朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/10/5)

 
10月5日号(第392号)


   
「朝日祭に向けて」
 朝日大学では、年に1回、全学部(経営学部・法学部・歯学部)の学生が力を合わせて学園祭を主催しています。朝日祭の日程は10月23日~25日までの計3日間です。ビジネス企画学科では、「飲食を中心とした模擬店3点」と「体育会クラブを紹介するポスターを10~13点ほど展示」します。現在、ポスターグループはクラブごとにチーム分けを行い作品のタイトルを決定しました。なんと、そのタイトルは「GO速球!」、「朝日大のはひふへほ」、「KING of HOCKEY」・・・など大変ユニークなものです。本学科のスポーツ学生は、他者を“楽しませる”、“元気にさせる”そういった学生が多いので、今からどんな作品に仕上がるのか楽しみです。ホームページを見に来てくださった皆様、学生が作り上げた力作のポスターを見にお越し下さい。心よりお待ち申し上げます。  (藤野)

   
「日本3連敗」           <スポーツマネジメント・コース>
 
 日本時間の10月3日午前2時頃、2016年の第31回夏季オリンピック・パラリンピックがリオデジャネイロ(ブラジル)で開催されることに決定しました(ブラジルの皆さんおめでとうございました)。残念ながら、日本で2回目の夏季オリンピックは実現しませんでした。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
 ところで、前回の日本での夏季オリンピックは1964年に東京(第18回)で開催されました。その後、夏季大会へは名古屋が1988年(第24回)、大阪が2008年開催(第29回)に向けてチャレンジしましたが、いずれも「ソウル」、「北京」に敗北しました。今回の東京で3連敗となってしまいました(敗北についてはさまざまなマスコミの報道がありますので、それらを参照してください)。これで、「オリンピックを日本で開催できない暦55年」が決まりました。
 ちょっと待ってください、学生の皆さんの中にも日本でオリンピックが開催された記憶を持っているヒトがいるのではないでしょうか。そうです。冬季オリンピックは、皆さんの記憶にあるように1998年に長野(第18回冬季)で開催されています。このオリンピックで私の記憶に残っているのは、ジャンプ競技での団体戦金メダル、個人でも船木選手がラージヒルで金メダル、モーグルでは里谷多英選手が金メダルというようなところです。そして、日本で最初の冬季オリンピック(第11回)が1972年に札幌で開催されています。この時の私の記憶に鮮明に残っているのは、ジャンプ競技で日本選手が金、銀、銅メダルを独占し、その表彰台での写真とともに見出しになっていた「日の丸飛行隊」というキャッチコピーです。と言うように、夏季と冬季の大会を合わせると3回開催、3回招致失敗で3勝3敗といったところでしょうか。(別に勝ち負けで判断するものでもありませんが)
 ちなみに、オリンピックがスタートしたアテネ大会(第1回:1896年)では夏季大会のみでしたが、1924年のフランスでの開催から夏季大会(第9回)に合わせて冬季大会(第1回)も開催されることとなりました。しかしながら、同一国で夏と冬の大会を開催できる国は限られてしまうため、1928年の大会からは開催国がそれぞれ選考されるようになりました。さらに、夏冬同年開催は1992年(夏季第25回大会:バルセロナ、冬季第16回:アルベールヴィル)が最後となり、冬季大会は夏季大会の中間年(サッカーワールドカップ開催年)にすることになりました。この結果、私たちは4年待たなくてもオリンピックを2年毎に見ることができます(選手は4年待たなくてはなりません)。この効果かどう分かりませんが、今では夏・冬両大会に参加することが可能となり、スケート選手が自転車競技で(現国会議員)、陸上短距離選手がボブスレーで夏冬制覇、ソフトボール選手がボブスレーにチャレンジ中ということです。
 最後に一言、オリンピックの創立者クーベルタン男爵の言葉「オリンピックは参加することに意義がある」。まさしく、オリンピックを開催しようと世界に名乗りを上げることに意義があり、その結果は結果として厳粛に受け止め次の目標に向かって突き進もうではありませんか。頑張れ東京、頑張れ日本。     (山本)




戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/02/27)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-09/3/30)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/10/20)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/12/27)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/03/10)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/06/23)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/12/08)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2015/2/9)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/07/25)

最近の記事