朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/04/14)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
4月14日号(第54号)  



 身近なビジネス 

「健康産業」
 
 いよいよ4月になりました。桜の満開の下で新入学、新入社員の誕生と胸はずむ季節ですね。しかし一方で、この4月から健康保険の給与所得者本人負担分が、従来の2割から3割に引き上げになりました。健康保険行政の赤字ということで、やむを得ない引き上げなのでしょうが、これだけ負担が増しますと、このデフレの時代、おいそれと病院にも行けなくなります。
 防衛手段として、病気にならない努力が求められます。予防医学ですね。アメリカでは肥満体の人は、管理職に就けないということがあるようです。自分の健康も管理できないようではとても人の管理は出来ないという理屈だそうです。日本ではまだそこまではいってないようですが、これからは益々健康産業が盛んになるのではないでしょうか。 もちろん今でも各地にスポーツクラブがありますが、会員制のところがほとんどで、入会金、会費も少々高すぎるような気がします(入会金10,000円、月会費7,000~10,000円が相場のようですね)。また、細々と公営の施設もありますが、サービスと設備では民間の施設に見劣りがするようです。 プールや風呂など水回りの施設にお金がかかるので、これを簡略化するなどして、銭湯に行くような感覚で、会員制ではない、誰でも気軽に行ける施設ができないものでしょうか。きっと繁盛すると思います。 幸い、我が朝日大学には立派なトレーニングルームがあります。私も時間を作って、健康のために体を動かすつもりです。 レッツ、エクササイズ!!        (即興詩人)


 パソコンで遊ぼう 
「授業スタート」
 学生たちとVAIOの初対面は静かにスタートしました。パソコンに早くさわりたくてウズウズしている顔、そして、ちょっぴり不安そうな顔が入り乱れている教室でした。 授業はインターネットの遊び方から始まりました。当ホームページの学科生フォーラムで、先輩たちが制作したテレビCMを見たり、検索サイトで情報を探したり........。 教室のネットワークサーバーの中から昨日のリトルワールドで自分たちが写した写真を見つけて早速壁紙にしてしまうなど、あっという間に「My VAIO」ができあがっていきました。
 私たちビジネス企画学科の教室ではできるだけ学生たちに自由にパソコンを使ってもらうことを方針にしています。ウイルスに感染したらどうするの、勝手にソフトをインストールさせたら管理ができなくなってしまうじゃないか、などとおっしゃる方は多いと思います。 でも、私たちは異議を唱えます。パソコンが壊れたときが勉強のチャンスだと、私たちがビジネスの現場でたたき込まれたのは「自己責任」です。 壊した自分が、自分でWindowsを再インストールして、データを復旧させる。痛い思いが経験となり、知識を広げる力になるのです。       (ミンミン)

 今週の話題 
「節 目」
 
大学の4月は新年度、新学期、新入生と新の付く言葉が似合います。
昨年4月に新学科としてスタートしたビジネス企画学科も2年目を迎え、新入生と新2年生をあわせて、前年度の3倍以上の学生を教えることになり、大変活況を呈してきました。忙しくあわただしい雰囲気の中、新しい若者に期待する何となくワクワクした気分です。

 新入生の入学式後の一週間は、英語プレイスメントテスト、オリエンテーション、健康診断、ガイダンス、学内見学、学外研修等々とスケジュールが目白押しでした。今までとは全く環境の違うところで、期待と不安が入り混じった緊張した一週間だったと思います。   学外研修のリトルワールドは、春の不安定な最近の天気の中では一番の快晴に恵まれ、桜の花も満開で、春爛漫を十分に満喫できました。リトルワールドを、新しい仲間になったゼミ単位で行動し、ワイワイガヤガヤと友達の輪が広がりました。新入生の国籍は日本、中国、韓国、モンゴル、ベトナム、マレーシアと実に多彩で、正にリトルワールドの縮図のようです。 人間は節目ごとに成長すると思います。大学の良いところは節目がはっきりしていることです。新入生も、新2年生も新しい節目を迎えて大きく成長することを期待しています。

 人生の節目は大きいもの、小さいもの色々ありますが、大学入学はなかでも大きい節目だと思います。新入生はこの節目をどう乗り越えるかによって、今後の世界が全く違ったものになるはずです。青虫から蝶々にいつ大変身するのか楽しみです。   (ダイナ)


 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/03/17)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/3/21)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/07/23)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/11/11)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/08/2)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/11/17)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/8/4)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/09/08)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/06/11)

最近の記事