朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/05/05)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
5月5日号(第57号)  



 身近なビジネス 

「瑞穂市穂積」
 
 この5月1日に、穂積町と巣南町が合併して新生「瑞穂市」が誕生しました。岐阜市と大垣市の間に挟まれた、岐阜県で16番目の市になります。これで朝日大学の住所は、上から読んでも、下から読んでも「みずほしほづみ」になりました。  

 また、この4月に入学した新入生の大学生活も早1ヶ月がたちましたが、穂積での生活は如何でしょうか。 私は、この穂積で生活を始めて、ちょうど一年になりますが、ここでの生活が非常に気に入っています。一見不便なようですが、東の東京に行くのにも、西の京都、大阪に行くのにもまた、北陸方面に行くのにも交通の要所にあるため結構便利です。
 買い物も、岐阜や一寸足を延ばして名古屋まで行けば、まず事足りますし、穂積のすぐ近くにもいくつか大型ショッピングセンターがあります。その大型ショッピングセンターのなかには、シネコンといわれる最新式の映画館もありますし、天然温泉まで完備しているところもあります。また市立の立派な図書館もあり、月に一回映画鑑賞会もやっています。私も先日、懐かしいカトリーヌ・ドヌーブ主演の映画「恋のモンマントル」を見てきました。そして車で2,30分もドライブしますと、淡墨桜で有名な根尾村、即身仏の横蔵寺、西国三十三所結願寺の華厳寺など必見の観光名所に行くことが出来ます。
 岐阜市内の老舗商店街「柳ヶ瀬」と大型ショッピングセンターなどの新しい街作りを比較したり、ビジネスの勉強をする場にも事欠きません。 穂積の生活をおおいにエンジョイしましょう。    (即興詩人)


 パソコンで遊ぼう 
「ビジネスマナー:E-メール」
 昨年4月にスタートしたビジネス企画学科も2年生が誕生しました。あっという間の一年だったとの思いでしょうか。

 でも、”就職”を考えるとのんびりしていられません。就職活動は、今や3年生の11月頃から始まり、更に早まる傾向にあります。今、企業は即戦力を求める傾向にあり、新入社員を訓練していく余裕はなくなりました。このため、入社試験ではどれだけ職業感を備えているかが見極められる状況になっています。新2年生は、あと1年半後に就職戦線へ突入です。今から意識を高めてもらうために、”ビジネス能力、マナー”について考えます。

 今回はビジネスにおける”E-メール”マナー編です。今やビジネスの中で”E-メール”は不可欠であり、メールの書き方は大変重要ですので参考にしてください。

宛先
一言、挨拶文
自分の名前
用件(伝えたいこと)を簡潔。明瞭に
署名「会社名住所名前電話(fax、携帯)番号、E-メール、ホームページURL等」

(例)
① ○○○様  
②                ③
何時もお世話になっております。○○○㈱の○○○○です。
④ ○○○○○○○○○○○○○の件、以下のようになりましたので、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。    

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○です。 よろしくお願いいたします。

⑤ ********************
   ○○○○○株式会社 ○○○○○
   〒○○○-○○岐阜県本巣郡穂積町穂積1851
   phone:○○○-○○○-○○○○
   e-mail:○○○○@○○○○.○○.○○
  ********************

(もも)

 今週の話題 
「ゴールデンウィーク」
 
 今日は、ゴールデンウィーク最後を飾るこどもの日の祝日です。こどもの日とはいっても、昔から5月5日は男児を祝う端午の節句です。男の子がいる家では武者人形や甲冑を飾り、鯉幟を立て、粽・柏餅を食べ、菖蒲湯をたててお祝いします。(女児のお祝いの日は、3月3日の桃の節句です)  
 今年のゴールデンウィークは祝日と土日の並びが悪く、普通のカレンダーどおりの勤務体制の人たちは大型連休とはなりませんでした。又、アジアを中心に猛威を振るう新型肺炎、SARS(重症急性呼吸器症候群)のために海外旅行を取りやめる等、不景気の中で盛り上がりに欠ける感じでした。  
 多くの製造メーカーでは、近年、ゴールデンウィークの大型連休化が進んでおり、年間で一番気候が良いこの時期に長期連休を設けることによって、社員の心のリフレッシュをはかっています。又、大型連休を利用して、製品のモデルチェンジによる生産ラインの組換えや大掛かりな設備の変更・保守点検等を行います。  
 学生の皆さんは、10日間の大型連休をどのように楽しみましたか。ぜひ聞かせてください。十分リフレッシュして、夏休みまでの前期を乗り切る体力・気力を蓄えられたでしょうか。    (ダイナ)


 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/07/19)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/07/28)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/06/28)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/2/27)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/10/15)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/10/20)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/07/16)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/03/05)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/11/28)

最近の記事