朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/06/02)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
6月2日号(第61号)  



 身近なビジネス 

「0.001%」
 
 学外授業で、コンビニエンスストア向けの配送センターを見学してきました。学生たちも積み込み作業を実際に行って、非常に興味深く現場を体験することができました。  日々変化するコンビニの販売データをもとに、必要な商品を必要な数だけ「つまみ取って」(ピックアップして)配送するため、コンビニ業界ではこの様な場所を「ピッキングセンター」と呼ぶのだそうです。(泥棒のピッキングとは全然違います)
 入荷と出荷作業を自動的に正確に行うシステムが確立されていることに感動しました。もし、誤ってコンビニへ配送したら、相手先に迷惑をかけることになります。 それを回復するためには多くの人手とお金がかかります。日用品の出荷では、誤った出荷を行う確率は0.001%以下にしなくてはならないとのことですが、このセンターでは誤る確率はもっと低くて、実質的にありえないとのことでした。  

 人間の手で100%正確にするのは容易ではありません。しかし、ビジネスでは100%正確ということがよく求められます。したがって、低コストで100%正確にチェックできるシステムは、多くのニーズがあるはずでし、多くのビジネスチャンスが隠れていると思いました。    (へんなおじさん)

 パソコンで遊ぼう 
「ビジネスコンピューティング(1)」
 ビジネス企画学科2年生はいま、7月6日(日)に行われるビジネス能力検定受験に向けて猛勉強中です。やがて訪れる就職戦線に向けて対応をしているのですが、この資格取得が就職に大変有効にはたらくことは確かなことで、大いにがんばってほしいものです。

 ところでいまやビジネスの世界ではパソコンがなくてはならない存在になってきました。 パソコンの優れた機能を活用して、業務効率アップが行われています。具体的活用法にパソコンの優れた機能の一つである「編集機能」を活用することにあります。この機能は過去に作成された文書などを編集しなおして、新しい書類として生まれ変わらせることを実に簡単にやってのけます。まったく新しく文書作成する場合に比べ、より早く、より正確に、作成することができます。

  企業では、こういった仕事の効率を高める(時間短縮や人の削減=省力化)ために、常にいろいろの「工夫」や「カイゼン」の努力が払われ、そのことが企業の利益確保に繋がっているケースも少なくありません。ちなみにトヨタ自動車㈱の「カイゼン」=改善 という言葉は大変有名ですが、改善の地道な積み重ねがトヨタ自動車㈱を収益日本一の企業に導いた理由の一つであることは疑う余地がありません。そこにもパソコンが活用されているのです。   (もも)

 今週の話題 
「異文化コミュニケーション・サークル(2)」
 
 「異文化コミュニケーション・サークル(CCC)」が大学の学友会中央協議会で正式なサークルとして承認されました。サークルの本格的な活動としては今週で3週目となりましたが、これで名実ともに大学の「本当の」サークルへの仲間入りができました。
 サークルの中身は、みんなで楽しくワイワイガヤガヤやって、知らぬ間に英語が口から出てくるようにそんな風に英語を学ぼうというサークルです。異文化という名前に恥じなく、日本人を初めとして各国の留学生(中国、モンゴル、マレーシア、ベトナム等)も仲間です。取りあえず、週2回(月と木)、お昼の時間を活動タイムとして、英語で楽しく遊んでいます。外人講師も飛び入りしてくれています。7月最後の週末には英語漬けの合宿も計画しています。
 大学で何か打ち込むことがあるのは本当に素晴らしいことです。何かは、勉強でも、スポーツでも、バイトでも良いと思いますが、サークル仲間との思い出作りもちょっと気が利いていませんか。  (山上憶良)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/1/23)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/08/04)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/12/19)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/12/29)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/8/12)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/7/21)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/08/08)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/05/16)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/07/11)

最近の記事