朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/06/30)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
6月30日号(第65号)  



 身近なビジネス 

「インタビュー」
 
 今、ビジネス企画学科の1年生では、カレンダーコンテストに向けて作成準備をしています。そして、カレンダーを作るにあたっては、他人にインタビューをしてどのような企画だったらうけるだろうか、と作戦を練って行っています。    学生にインタビューをやってもらったところ、最初はとても緊張してなかなか話しかけられません。私も自分が学生時代に女性をナンパしようとしてもなかなか声を掛けられなかったことを思い出し、いつの時代でも変わらないものだなあ、と見ていました。でも、最初のきっかけができると後は上手にインタビューをしていました。  
 営業で新規セールスを行うときも、初対面の相手に話しかけなければなりません。最初は距離があって当然であって、なれなれしくしては相手が逃げてしまいます。が、いつまでも距離があるままではセールスはできません。相手との間合いを図りながら、どこかで思い切って相手の懐に入ることがセールスのコツであるように思います。みなさまはどう思われますか。     (へんなおじさん)

 パソコンで遊ぼう 
「ビジネスコンピューティング(2)」
 7月6日(日)に行われるビジネス能力検定試験まで残り一週間となりました。金曜日の2時限目をサブゼミと称して4月の開講から今日までの間、受験に向けての学習講座を11回開いてきました。
 当初はビジネスの場に触れる経験のない学生達が、どの程度ビジネス観を備えているのかを予測し得ないまま学習を開始したのですが、模擬テストを重ねるうちにその不安は完全に払拭されてしまいました。回を重ねるたびに合格に向けての意欲が飛躍的に高まり、それに伴って成績upの相乗効果も生まれてきました。学生達がビジネスに対して(就職に対してかもしれませんが)関心を持ち始めた証でしょうか。加えて留学生の学習意識の高さは特筆に値します。このテストは複雑な日本語文章を理解して、正解を導き出すので留学生には大きなハンディキャップとなりますが、それを乗り越え模擬試験でよい成績をあげています。この調子ですと2年生で多くの3級合格者輩出が期待できそうです。さらに、若干名ですが、日本人学生の中で2級への挑戦者も現れ、意識、意欲の変化を十分に感じさせる状況です。
 今回、ビジネス能力検定受験で学生達が見せてくれた”明確な目標意識”それに向けた”挑戦意欲”は近い将来、社会に巣立つときの有益な経験に繋がったに違いありません。この気持ちをずっと持ち続けてほしいと願っています。   (もも)

 今週の話題 
「気分は天下人」
 
 1年生のケーススタディとしてゼミ対抗の「I love岐阜カレンダーコンテスト」が進行中です。私のゼミは全員が留学生(中国5人、韓国2人、モンゴル1人)のため、岐阜については全く知識不足でした。自分が岐阜について知らなければ、素敵な「いけてる」岐阜を他人に紹介できません。そのために、岐阜の観光名所をデジカメを持って全員で歩き回りました。自然が美しい岐阜公園―→眺望が素晴らしい金華山・岐阜城―→鵜飼の基地長良川―→お店がいっぱいの柳ヶ瀬と、岐阜のおいしいところをつまみ食いした感じでした。  
  「岐阜」という名は、織田信長が天下布武を目指して、それまでの「井の口」を改め、名付けしたもので、周の文王が岐山に起こって、天下を収めたという故事がその由来だそうです。織田信長は約10年間、岐阜城を天下統一の拠点として楽市楽座等の新しい政策を施しました。岐阜城の天守閣にのぼると眼下には長良川が市内を貫流し、東には御岳が雄大な姿を見せ、北には日本アルプスが連なっています。また西には伊吹、養老の山系が連なるさまを、南には濃尾の大平野が豊かに開けるさまを一望におさめることができます。昔、織田信長がここで天下を見晴らしたように、壮大な眺めを楽しむことができました。正に気分は「天下人」です。
 ゼミの留学生が岐阜城の天守閣にのぼって、どんなことを感じたか。織田信長の「天下布武」の気概が少しでも伝わることを念じています。    (ダイナ)

 
 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/10/08)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/12/17)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/04/12)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/02/10)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/11/30)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-09/1/19)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2015/2/16)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/10/07)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/03/08)

最近の記事