朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/10/06)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
10月6日号(第79号)  



 身近なビジネス 

「本の価値」
 
 昔に比べて本が読まれなくなったといわれています。残念ながら朝日大学でもテキストや参考書を購入する学生が減っていると聞きました。  
 本が売れない理由の1つにインターネットや携帯電話の利用による情報収集が増加したことがあげられます。インターネットや携帯電話は居ながらにして簡単に調べられる、お金がかからない、最新の情報が得られるというメリットがあります。
 しかし、本にはすばらしい長所があります。本は持ち運びが容易だし、開けばすぐ読むことができます。それと私が強調したいのは、いろいろな箇所を一覧しやすく全体像が見渡しやすいということです。インターネットでは断片的な情報しか得られないことも多く、内容も玉石混交でかえって情報収集に手間がかかったりします。  
 ネット派の方も一度本屋や図書館に行ってみてはどうでしょうか。きっと新たな発見があると思います。朝日大学の図書館は一般の方でも利用が可能です。詳しくは、http://library.asahi-u.ac.jp/kaihof.htm をご覧ください。    (へんなおじさん)

 パソコンで遊ぼう 
「ホームページ閲覧支援サービス」
 10月1日から、岐阜市のホームページ(http://www.city.gifu.gifu.jp)上で、「らくらくウェブ散策」と名づけた閲覧支援のサービス提供が始まりました。このサービスは、高齢者や弱視等の障害を持つ人達にも岐阜市のホームページの閲覧を快適に行ってもらうために、「文字の音声読み上げ」を行うと同時に「文字の拡大表示」を行うものです。基本となっているシステムは日本アイ・ビー・エムが開発、岐阜県内の市町村では岐阜市が始めて導入したとのこと。私も早速岐阜市のホームページに接続して試してみました。(初回には利用するためのソフトウエアのダウンロード(無料)が必要です。)
  読みたい項目にカーソルを合わせると、文字が合成音声で読み上げられ、画面の下部には拡大された文字が表示されます。文字の大きさは11段階、音声の読み上げ速度は10段階の調整が可能です。又、画面の表示スタイル、効果音もいくつかのパターンがあり好みの条件に設定できます。読み上げ音声は合成音声ですから多少の不自然さは否めませんが、実使用上まったく問題は有りません。  
 今、日本では高齢化が進んでおり、高齢者に優しい”バリアフリー”なシステム・製品等の開発は自治体、企業等にとって重要な課題になっています。これまでにも専用端末を準備するといった施策は行われてきましたが、今回の岐阜市の試みは普通のパソコンによるインターネット利用のバリアフリー化という点で注目されます。皆さんもぜひ一度アクセスしてみてください。   (MAGGIE)

 今週の話題 
「平成15年度秋季入学生」
 
 10月1日、本学への秋季入学生のための入学式が厳粛な雰囲気の中、挙行されました。開式の辞に続き、入学許可が行われ、学長告辞、入学生宣誓、最後に閉式の辞と無事に終了しました。入学生宣誓では、新入生の皆さんの希望に燃えた気持ちが伝わってくるような立派な宣誓でした。春季、秋季と2回の入学式があると、都度、教員も気持ちがあらたになり、新鮮な思いになります。  
 経営学部3学科の全体の秋季入学生は、総勢22人。ビジネス企画学科への秋季入学生は8名です。内訳は、日本人が1人、中国からの留学生が7人です。留学生はみんなきっちりと日本語を勉強してきており、レベルの違いはあっても、立派に自分の将来の希望を教えてくれました。  
 8名の中で、一番多かったのは、起業することです。将来、自分の会社をつくろうということです。若者の夢として、自分の会社をつくるということは最高のことだと思います。  自分の若いときを省みると(20数年前です)、自分の会社をつくろうということなど、考えてもみませんでした。大学を卒業後、会社よりの派遣でフランスへ留学した際、当時の日本人の留学生を除くと、MBA(経営学修士)クラスの一番人気の授業が、会社の起業でした。残念ながら、そのころから、大きな意味で、重厚長大の大企業依存であった日本の衰退と単一通貨ユーロを創設した欧州復活への潮流があったのかも知れません。  新しい仲間と、日本、アジアの次ぎなる流れをつくるお手伝いができれば、と念じています。 (山上憶良)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-09/3/9)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/9/14)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/09/23)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/05/23)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/04/19)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/02/24)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/8/17)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/02/26)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/04/05)

最近の記事