朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/11/03)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
11月3日号(第83号)  



 身近なビジネス 

「ダイエーホークス優勝」
 
 先週、プロ野球の日本シリーズでダイエーホークスが阪神タイガースを破り、日本一の座につきました。王監督の胴上げを見て、ふと44年前を思い出しました。
 その頃私は、父親の仕事の関係で、和歌山県の初島町(現在有田市)にいました。 「なーん、なーん、なんかいでんしゃ」のテーマソングにのって、みさき公園に遠足に行ったことを覚えています。その南海電車がダイエーホークスの前身である南海ホークスの親会社でした。その年の日本シリーズでは、南海ホークスが、読売ジャイアンツ相手に、 4-0で勝ち、日本一の座についています。杉浦という、アンダースローのピッチャーが、長嶋やその年ジャイアンツに入団したばかりの王現監督を相手にバッタ、バッタと三振を取り、地元は大騒ぎでした。
 思えば当時のパ・リーグは、南海ホークス、西鉄ライオンズ、大毎オリオンズ、東映フライヤーズ、阪急ブレーブス、近鉄バッファローズの6球団でした。なんと6球団のうち4球団が電鉄関係でした。そして、今でも球団名が変わっていないのは近鉄バッファローズだけになってしまいました。パ・リーグは、観客動員数などで球団の運営が何かと厳しいことが推察されます。それにしても球団名の移り変わりにビジネス界の厳しさを感じてしまいます。 
 これから10年後、20年後には、球団名がどのようになっているでしょうか、興味深いところです。私としては、これからも近鉄バッファローズの球団名が変わらないことを祈って、来年は応援してみようかな、などと考えています。ドラファンの方ごめんなさい。      
(即興詩人)

 パソコンで遊ぼう 
「朝日祭決算」
 10月24日(金)から26日(日)まで行われた朝日祭。ビジネス企画学科は学園祭への出店を授業として参加しています。4チームに分かれて社長を決め、出し物の商品や内容をディスカッションします。ジェットコースターを作ろうなどと暴走気味のチームもあれば、試作品を作って味を確かめ、コスト計算をしながら地道に積み上げていくチームも有りです。
 あっという間に準備期間が過ぎ学園祭本番スタート。日頃教室で見せる顔とは違う商売人として本領を発揮する学生もいれば、「いらっしゃいませ」の声が出せないシャイな学生も何人か、でも頑張って一言出してしまえばみんな目指すはビジネスマンとビジネスウーマンでした。  
 学園祭が終わった先週木曜日はチーム毎の決算です。後期の授業から教わり始めたばかりのExcelを使って出納帳に記入していきます。  野菜や肉は支出費目の「原材料購入」、ガスレンジやプロパンガスは「レンタル料」。そして売上金額は収入費目の売上げ.......。  
 Excelの合計欄に表示された金額に学生たちの反応はいろいろです。売上と利益の金額に一喜一憂しながらも、先生から「君たちに人件費を払ったら利益はどうなる」の一言で現実の厳しい風を身をもって体験した朝日祭でした。       (ミンミン)

 今週の話題 
「テニス・サークル」
 
 朝日大学には、公認クラブとしての硬式庭球部とは別に、同好会としての硬式テニス・サークルがあります。1986年に誕生し、「ピックアップ」という通称で呼ばれているこのサークルは、学生達の愉しい課外活動の場となっています。毎週水曜日の午後が定例の練習日です。その他に5月の新歓コンパ、8月の練習合宿、12月の忘年会、2月の有志によるスキー合宿ならびに追出しコンパと実に愉しく活動しています。
  活動はこれだけではありません。 このサークルの一番の活躍の場は、年2回(6月、11月)行われる岐阜地区の大学・短大テニスサークルによるトーナメント大会を主催し、朝日大学のテニスコートで開催することです。第20回目となる記念の大会が、この11月9日(日)に開催されることが決まっています。既に岐阜大学はじめいくつかの大学・短大からエントリーがきています。大会の成功を祈りたいものです。  (COX)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/10/27)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-1/1/7)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/07/18)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/7/20)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/02/18)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/09/30)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/12/08)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/9/1)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/04/30)

最近の記事