朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/11/17)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
11月17日号(第85号)  



 身近なビジネス 

「短期海外留学」
 
 朝日大学では、夏にアメリカへの短期留学(経営学部・法学部)、春にオーストラリアへの短期留学(経営学部)の制度があります。今年の夏は15名の学生がUCLAに3週間短期留学をし、ビジネス経営学科では2年生3人が参加しました。そして、このほどその報告会が行われました。    発表する学生は最初硬い表情でしたが、だんだん発表が進むにつれて他の学生が突っ込みを入れたりして、和やかな雰囲気のいい報告会になりました。ビジネス企画学科の学生が作成したパワーポイントもいつ覚えたのか、すばらしい出来栄えでした。多くの学生にとって楽しく、かつ有意義な留学だったようで、みな楽しそうな表情でした。
 日常と違った体験をすると、頭脳にいい刺激があるそうです。特に旅行は外部から多くの刺激を受けられ、高い効果があるといわれています。こういった日常と違った体験は仕事でいい成果を上げるのにも役立ちます。社会人になるとなかなか時間が取れませんが、学生はこういう体験をするチャンスが多くあると思います。次回の短期留学はもうすぐ申し込み期限ですが、積極的な学生の挑戦を期待しています。      (へんなおじさん)

 パソコンで遊ぼう 
「年賀状作成」
 11月も中旬、学生達の中には年賀状の作成準備に入った者もいます。これまでのWORDの授業で修得したテクニックを駆使してお気に入りの写真を貼り付けたもの、かわいいイラストを張り付けたもの等、楽しい年賀状が期待できそうです。  
 WORDには、年賀状、挨拶状等のはがきを作成・印刷するウィザードが準備されており指示に従って操作していけば比較的簡単に年賀状を作成することができます。  
 「年賀状はやっぱり手書きでないと・・」とおっしゃる方も少なくないかもしれません。しかし一度パソコンで作成する便利さを味わってしまうと、もう抜けられませんね・・・。  
 年賀状の宛名書きも手書きで行うとかなり大変な作業量です。私の場合は、EXCELで作成した住所録を使って宛名印刷をやっています。予め、連名の項を作っておく、住所を住所1と住所2の項に分けて、アパート名等は住所2に登録しておくといった考慮を払っておけば印刷の段階でずいぶん楽になります。学生達にもEXCELを使ったデータベースの第1歩として住所録の作成をアドバイスしようと考えています。  
 私自身も、今年こそは年末近くなってからあわてて年賀状作成に取り組むということの無いように・・・と思ってはいるのですが、結果ははたして?      (MAGGIE)

 今週の話題 
「「E.L.S.(English Language Salon)」
 
 朝日大学にまた新しい学生のためのスポットが、今週より誕生しました。その名はE.L.S.(English Language Salon)。英語で言うと、ちょっとお堅い感じがしますが、要は「英語を気楽にダベレルところ」ということです。
  具体的には、現在6号館の7階の学生サロン「ネットセブン」が改修工事を経て、ELSに生まれかわったのです。新しくCNNも見られるテレビも備え付けられています。パソコンもTOEIC等の練習の出来るソフトをいれて、随時、英語力の向上を図れます。
 ただ、何と言っても、一番の売りは、外人の先生がこのサロンに来てくれて、いつでも学生の皆さんの話し相手になってくれることです。もちろん、英語で話す訳ですが、授業の時と違って正にリラックスした雰囲気で話しができるのが自慢です。将来的には、いつも外人の先生の誰かがいて話をできるようにする予定ですが、当面は月曜日、火曜日と木曜日の午後、夕方の6時まで学生皆さんの話し相手として、ELSにいてくれます。
 英語ってなにか、いやだなあと思っている皆さんも、是非、一度顔を出して見て下さい。新しい世界が広がるかもしれませんよ!        (山上憶良)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/08/15)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/10/03)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/04/25)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/12/01)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/04/18)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/05/21)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/2/06)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/07/14)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-1/1/21)

最近の記事