朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/12/08)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
12月8日号(第88号)  



 身近なビジネス 

「顧客満足の視点」
 
 先日、学生と一緒にスポーツ用品店に見学に行ってきました。その企業で最近行われた本店の大改装を題材に、「投資」というものを勉強しよう、というものです。先方から丁寧な説明をいただいた後、実際に店舗がどう変わったか見学しました。
 お客様からのどんな要望にも応じられるようにして集客力を高め、より改装の効果をあげようとしていると、説明をいただきました。そのために、アルバイトからも改善提案を吸い上げる仕組みがであって、とても勉強になりました。企業が顧客の満足度を高めようと厳しい競争を行っていることを改めて実感いたしました。
 この中で興味深かったのは、「自分は店舗にこういうものがほしい」、と学生が消費者の視点から質問したことです。自然に供給者の視点で考えてしまう私は新鮮に感じました。  ただし、顧客満足度を高めるためには、より多くのお客さまが満足できる店舗、ということが必要です。自分の満足から出発してほかのお客さまの満足を考える。あたりまえですが、顧客満足を高めるために忘れてはいけない視点です。そのためには、マーケティングリサーチでお客さまのニーズを調べることが肝心ですね。      (へんなおじさん)


 パソコンで遊ぼう 
「テレビジョンとパソコン」
 先週のコラムで「地上波デジタルテレビジョン放送」が話題として取り上げられました。衛星放送の世界では既にデジタル放送が主力となっています。デジタル放送の特長は放送電波に様々な情報を付加して送り出すことが可能なことと、電話回線を利用して受信者側からも送り手に対して情報を送り返すことができる双方向性にあると思います。ただし、現状ではこの双方向性を生かした利用形態をとっているBS受信契約者は数パーセントしかいないとのこと。かく言う私自身もBSデジタル放送の契約はしているものの、ハイビジョンの高精細画像を楽しむところにとどまっています。しかし、これから地上波のデジタル化が本格化するとともに、デジタル放送の特長を生かした番組(ソフト)の開発も進み、テレビジョンの世界は大きく変わっていくであろうと予測されます。  
 一方、パソコンの世界ではブロードバンドの普及によりインターネットを利用した動画像・音声情報の利用があたりまえになってきています。例えば、日経新聞のホームページでは11月初旬から「日経ブロードバンドニュース」として、夕方の5時15分以降に当日のトピックス等をニュースキャスターの解説を付けてオンデマンド配信しています。
( http://www.nikkei.co.jp/bbnews/) 画像の大きさは小さいものの、これまでの文字情報のみのニュースに比べれば格段に魅力的な内容です。  
 このような現状を見ていると、家庭におけるテレビジョンとパソコンの役割が次第に区別できなくなってきていることを実感せざるを得ません。パソコンメーカー、家電メーカーにとっては新しい魅力的な商品を開発する絶好の環境ができつつあります。テレビジョン放送が完全にデジタル化される2011年、私はどのような端末機を使っているのか・・ とても楽しみです。    (MAGGIE)

 今週の話題 
「English Language Salon」
 
 English Language Salon(E.L.S)がスタートして早や3週間が過ぎました。趣旨は、「英語を気楽にダベレルところ」ということですが、当初の予想以上に順調にすべり出しました。  11月の半ばより先週まで8回サロンがありましたが、のべ121人、平均15人強の学生が毎回来てくれていることになります。あまり宣伝もなく、口コミベースで始めたにもかかわらず、大変盛況になっています。学生の皆さんが授業の合い間に来てくれていますが、4限目以降の時間は特に盛況で、外国人の先生も嬉しい悲鳴をあげているようです。    6号館の7階の元学生サロン「ネットセブン」が改修された後、新しいELSに生まれかわっています。テレビも入り、パソコンもTOEIC等の練習の出来るソフトが入り、自主学習もできるようになりました。
 外国人の先生が人気者です。月曜日と木曜日の午後はグリットさん、正統イギリス英語を話される笑顔の素敵なレディーです。火曜日午後はローアンさん、イケメンのオーストラリア紳士です。学生皆さんの話し相手として、ELSにいてくれます。
 英語に興味のある人、もしくは興味のない人も、是非、一度顔を出して見て下さい。たくさんの仲間が待っています。        (山上憶良)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/09/12)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/06/12)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-09/2/9)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/01/07)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/08/04)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/09/03)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/1/23)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/07/15)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/08/19)

最近の記事