朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/01/19)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
1月19日号(第94号)  



 身近なビジネス 

「目標をもつ」
 
 皆様は初詣に行かれましたか?多くの人が初詣で今年1年のお祈りをしますが、人にかなえてもらう願いというよりも、自分が頑張ってこうしたい、という抱負であることも多いのではないのでしょうか。
 最近は昔に比べて今年の目標を持つ、ということが少なくなっています。今は、状況に応じて柔軟な対応が重視されているためだと思います。しかし、柔軟で的確な対応を行うには日ごろの努力が大切です。いい目標を持ち、それにむかって努力することにより能力が向上し、いざというときに力を発揮できると思います。
 今の経営では、人材を有効に活用するため「目標による管理」が有効だと考えられ、広く利用されています。目標を明確にすることによって、自分が何をしたらいいかということが明らかになっていきます。このすべきことを社員一人一人が行っていくことにより、社員の能力を有効に活用することができ、結果として企業の競争力が向上し、企業全体がいい成果をあげることができます。
 いい目標をもって、今年1年をいい年にしましょう。  (へんなおじさん)

 パソコンで遊ぼう 
「ホップ・ステップ・ジャンプ」
 後期の授業も終了しました。学生たちは期末試験の準備と、課題レポートの作成に取り組んでいます。  
 私が担当している1年生の「情報処理演習」では、WORDとEXCELの演習課題を出し、完成文書を電子メール添付で提出するよう指示しましたが、締切日を待たずに多くの学生がメールを送ってきます。中には楽しいコメントをメールに書いて送ってくる者もいます。  
 また、別の先生の授業である「ものづくり管理」の課題となっている「カタログ作り」では、各自が好きな商品を選び、インターネットを利用して「写真」「スペック表」等を入手、各自のセンスを生かしたカタログに仕上げていっています。  
 1年前、入学してきた時にはパソコン操作に不慣れな学生も多く、「先生、どうすればいいの?」の質問ばかりでしたが、最近はそういうこともなくなりました。「少々難しいかな?」と思う課題内容も、友人同士で助け合いながらなんとか、こなしています。多分、会社の一般的な資料作成ならば可能なレベルまで達してくれたのではないでしょうか。  
 春休みが終わり、2年生になるとMOUS受験に向けてより細かなパソコン操作についての知識修得が待っています。少々退屈な「受験勉強」をのりきってMOUS資格を取得することが、学生達の自信につながることを願っています。  
 今、1年生達は、三段跳びの「ホップ」の状態、つまりこれからの「ステップ」「ジャンプ」にむけて力を蓄えている段階です。最後のジャンプで大きく飛躍して社会に飛び出していけるよう、私達もサポートを続けていきたいと思います。    (MAGGIE)

 今週の話題 
「急増続けるアジア諸国の外貨準備」
 
 アジア諸国の外貨準備高が急増しています。国際通貨基金(IMF)によると、アジア諸国(28カ国・地域)の外貨準備高は約1兆8,100億ドルと、この2年間で約1.5倍になり、世界全体の約6割に達しているようです。この理由として、輸出企業の競争力維持のためドル買い介入を続けていることあげられます。特に、日本、中国の外貨準備高は大きく積み上がりました。日本は昨年末時点で、約6,700億ドルと過去最高を更新。世界の外貨準備高の約22%を占めています。昨年、円高阻止のため、過去最大の為替介入(円売り・ドル買い)を行ったためです。中国の外貨準備高も過去2年間で倍増と目覚しいものがあります。こちらも直接投資や貿易黒字に加え、人民元防衛のため、多額の介入を行っています。
 一方、この外貨準備の大半は米国債で運用されており、アジア諸国の政府資金が米国の財政をサポートしていることになっています。ドル安は、これらアジア諸国の為替介入にかかわらず、依然続いており、へたをすると米国経済が世界からの信任を取り戻すまで続けなければならないとする見方さえ出ています。
 逆に、政府とは別に民間の資金はドルを敬遠する流れであり、したたかさを感じます。  FP(ファイナンシャル・プランニング)的にいえば、個人の立場とは違いますが「日本国さんは外貨運用はされているが、ドルだけではなく、ユーロも必要です。欧米に比べて、政府保有の少ない金ももっと保有するべきですね」というアドバイスになるのでしょうか。分散投資は、資産運用の基本中の基本です。         (山上憶良)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/2/3)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/04/10)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/04/25)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/04/04)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/5/27)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/08/16)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/08/29)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/08/18)

最近の記事