朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/04/25)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
4月25日号(第160号)  



 身近なビジネス 

「やりたいことを実現しよう」
 
 ビジネス企画学科では今年度は日本人の1年生が増えました。そのためか、いろいろな個性を持つ学生が増えました。わたしのゼミにもバンドをやっていたり、漫画が好きだったり、格闘技をやっていたり、とさまざまな学生がいます。
 その中で数名の1年生からサークルを作りたいという相談を受けました。仲間を集めてサークルを作り、自分たちがやりたいことを行うのは大変有意義な経験です。サークル活動では自分の思い通りにならないことがでてきます。そこで投げずにいろいろな工夫をしたり、他のメンバーと調整したりして問題が解決していきます。失敗しても全然OKです。
  この経験は社会人で大変役立ちます。社会人になると組織のルールを守りながら自分で工夫して仕事をすることが求められます。マニュアル化が進んだアルバイト経験は、以前ほど仕事に役立たなくなっています。今年の就職戦線ではパートを減らして正社員を増やす企業も目立ちました。競争に勝つためにはコスト削減も必要ですが、それ以上に独自性が必要であり、そのためには正社員の工夫が重要なのでしょう。
  多くの学生がクラブやサークルに参加し、自分のやりたいことを実現していってほしいと思います。    (村橋)

 パソコンで遊ぼう 
「IP電話Ⅱ」
 
 1年ほど前になりますが、家内が遠方に住んでいるために、日頃疎遠になりがちな夫婦間のコミュニケーションをどう保つべきか悩んだ末にIP電話を思いつき、それが解決策になったことを紹介しました。それ以来、いろいろなところでIP電話活用が広がっています。  当時、”家内のパソコンアレルギー克服”も視野に入れ、IP電話を導入することを決めましたが、遠隔地の家内のリモートコントロールに成功したことで、以外に早く結果につながりました。
 一人暮らしに不安を感じさせないようにと、日々長電話を繰り返しているうちにパソコンに興味を示すようになり、ゲームやメール、ネットサーフィンまで使いこなせるようになって、今ではすっかりパソコン生活をエンジョイしている様子です。最近ではデジカメに興味を持ち始め、本人の求めに応じてNikon D70を近くのキタムラカメラで買いました。
 このデジカメは性能的にすばらしい機能をもっている反面、使いこなすにはそれなりのテクニックが要求され、およそ家庭の主婦が扱えそうもない代物ですが、何とか使いこなせるようにと連日IP電話で特訓中です。
 その甲斐あってか、最近は写真を撮ることがおもしろくて、いろいろな写真を撮っては毎日”絵はがき郵便”よろしく、電子メールで送ってくるようになりました。その進歩ぶりに目を見張り、あのIT音痴が”よくぞここまで”と感心させられますが、そこに”人間の可能性”と、教育の原点”を強く感じるようになりました。    (大山)

 今週の話題 
「ゴルフ界でさくら咲いた」
 
 あんなにきれいに咲いていたキャンパスの桜の花が散り、すっかり葉桜になりましたが、女子プロゴルフ界では見事にさくらが咲きました。  
 先日、熊本空港CCで行われた女子プロゴルフ、ライフカード・レディスにおいて、横峯さくらが3日間通算1アンダーでツアー初優勝を飾りました。 横峯さくらは昨年8月にプロテストに合格し、通算10試合目での悲願達成です。19歳と126日でのツアー初優勝は、宮里藍が1昨年9月に18歳と102日でツアーを制したのに次ぐ史上2番目の記録でした。横峯さくらは父の良郎さんの影響で8歳からゴルフを始めました。02年の日本ジュニア選手権では宮里藍に競り勝って優勝しました。父の良郎さんがキャディーをつとめ”名物父娘コンビ”として有名でしたが、これからは娘は独立しコンビ解消となるようです。いつも父に反発する娘も、優勝したこの日ばかりは「半分は父の力があったかも」と、父への感謝の言葉を口にしていました。  
 最終18番のグリーン上で勝利を目前にして、緊張感に襲われた娘に、キャディーの父・良郎さんが一言「これを外して(プレーオフで)もう一回ギャラリーを楽しませろ」。引きつっていた横峯の表情が笑顔に変わり、あっさり1mのバーディーパットを決めました。さすがに父でなければ言えないリラックスのさせ方だと思いました。  
 先を行くライバル宮里藍との差は詰まっています。華やぎを増す「19歳対決」で女子ゴルフツアーの今後の展開が楽しみです。     (亀井)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/11/15)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/07/18)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/07/16)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/11/2

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/06/28)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-09/2/23)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/05/03)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/06/26)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/06/21)

最近の記事