朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/06/14)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
6月14日号(第115号)  



 身近なビジネス 

「相手はどう感じましたか」
  
先日、学外授業で中京テレビの見学を行いました。テレビ局も番組やCM枠を売るだけでなく、いろいろなイベントの企画などを行って新しいビジネスの開拓を行っています。  
 その中で印象に残ったのは、テレビ局ということばが与える印象をうまく活用して商売を行っていることでした。テレビ局がイベントに参加することで、イベントの価値を高めこれをうまく商売につなげているのです。  
 私たちが判断を行うときには相手から受けた印象も大きな要因となっています。これがビジネスにおいても大きく影響します。雪印事件はその象徴的な事例だと思います。相手がどう思うかばかりを考えているのも感心しませんが、ときどきは「自分のしたことに相手はどう感じたのかな」ということを考えてみることも大切だと思います。その第一歩は相手の気持ちを考えて行動する、ということではないでしょうか。学生のみなさんは、相手の気持ちを考えることを学びながら大きく育って、是非自分の夢や希望を実現させてほしいと思います。   (村橋)


 パソコンで遊ぼう 
「うだつ」

 5月24日のコラムでは、羽島市の「円空仏」を紹介しましたが、今回は美濃市の「うだつ」を紹介したいと思います。
 美濃市はかっての交通の要地として、そして美濃和紙の集積・出荷の地として栄え、多くの商家があった街です。これらの商家では万一火災が発生した場合の類焼の防止を目的に屋根の両端(隣家との境目)に「うだつ」と呼ばれる防火壁を作りました。「うだつ」は壁の上に瓦を葺いた独特の形をしています。裕福な商家等、お金の有る人しか「うだつ」を設けることができなかったことから、「うだつを上げる、うだつが上がらない」という表現が使われるようになりました。美濃市ではこの「うだつの街並み」が大切に保存されています。通り沿いにある銀行の建物も街の景観を考慮した外観となっているのには感心させられます。それほど大きな街ではありませんから、ゆっくりと歩き回ってみると旧い日本の雰囲気の一端を味わうことができます。「うだつの街並み」の一角には国の重要文化財に指定されている造り酒屋とか美濃和紙を使った民芸品を扱うお店もありますから、立ち寄ってみるのも良いかもしれません。また、市内では和紙をテーマとしたイベントも開催されます。興味ある人は美濃市のホームページからアクセス情報、観光マップ等を手に入れてぜひ一度訪れてみてみてください。  (妹尾)

 今週の話題 
「ライフプランニングの勧め」
 
 昔は人生50年といわれたものですが、現代人にとっては、50才は人生半ばをやっと過ぎた、という感じになっているのではないでしょうか。こういう時代になると、「長生きリスク」を考える必要が今まで以上にでてきます。ただ、この「長生きリスク」はFP的な観点からのお金のことだけではなく、人生の夢に関わるところで、さらに重要になってきます。そのためには、若いときから、自分の将来の夢を描くこと(ライフ・プランニング)が必要になってきます。
 ちなみに、このライフ・プランニングの重要性を考えるようになった発端は、当時、日本IBMの元常務であった井上富雄さんが、サラリーマン人生計画を本にされ、ベストセラーになった辺りからではなかったか、と思います。
 私もサラリーマン成り立ての時代にこの本を読み、一生(といっても長くて会社の場合、60才前半くらいまでだと思いますが)同じ会社にいるのではなく、井上さんのように違うキャリアを歩みたい、自分の夢を求めたいと思いました。結局、同じ会社で本当に色々な仕事を体験し飽きることがなかったため、20数年、居付いてしまいました。それでも、普通の人より早くその会社を去り、現在に至っています。
 今の時代になると、むしろ一つの会社にいるよりも転職をして、キャリア・アップするのがひとつの考え方になってきており、時代が変わってきたことを実感します。学生たちも、「就社」ではなく、「就職」の意識になってきており、その意味では頼もしい限りです。
 自分の夢の通りになるかは別として、まず人生計画を立ててください。願えば、夢もそれなりにかなうものだと思います。 (階戸)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/4/29)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/11/3)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/03/24)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/06/28)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/11/28)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/06/16)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/12/4)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/05/17)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/4/7)

最近の記事