朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/06/06)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
6月6日号(第166号)  



 身近なビジネス 

「変革への力」
 
 先日、2年生の企業見学でブラザー工業を訪問しました。3月に新しくオープンしたコミュニケーションスペースを利用して「ブラザーの再生と進化」を学習しました。
 多くの名門企業は過去築き上げてきたものをうまく利用できず、むしろそれに縛られてしまうことが多いようです。しかし、ブラザー工業は過去の失敗を肥やしにして変革に成功しました。それができたのは今までの企業の力をうまく生かして改革を行ったためだと思います。変革には過去との決別が必要ですが、一方で企業が築いた財産をいかに有効活用できるかが重要です。
 ブラザー工業の変革ではリストラは行われませんでした。方針はトップダウンで行われましたが、実際の変革では社員が中心となって行われました。社員をうまく巻き込むことが変革のかぎですが、ブラザー工業ではこれがたいへんうまく機能したと思います。
 今回、「もっと見学時間がほしかった」、と数名の学生が感想を書いてくれました。担当教員としてたいへんうれしく思いました。学生はこれをきっかけにいろいろな企業を調べてビジネスの現実を学習してほしいと思います。    (村橋)


 パソコンで遊ぼう 
「ビジネス能力検定受験申請」
 先週、第18回ビジネス能力検定の団体受検申し込みが締め切られ、ビジネス企画学科では、朝日大学会場での受験申し込みを完了しました。
  今回の検定試験は2・3級を対象に実施されますが、朝日大学会場での受験は今回で5回目を数え、当学科の定例行事として、また、教育方針の一環として定着させるとともに、回を重ねるごとに、受験者数アップなどの特筆事項や合格率アップなどの成果が漸次表れています。
 今回の受験でも特筆すべき事があります。それは、2級受験者数が3級受験者数を初めて上回ったことです。(2級受験者:41名、3級受験者:21名)。学科として1年生から4年生まで3級資格取得を”must”として指導し、職業観・労働観を醸成して”就職戦線を勝ち抜く”との観点で取り組んできていますが、就職への優位性をさらに高めるためにより上位の2級に目標をアップすべく、本年度から3級受験講座に加え2級受験講座を新たに開設して指導をさらに強化するとともに、機会あるごとに学生への情宣を行ってきました。かなりの反応があり、多くの受講者が参加し、確かな手応えを感じています。
 従来、受験者の70%が3級受験者であったことを考えれば、今回の2・3級逆転現象は全く予想し得なかったことで、受験担当者一同、大変驚いています。が、このことをプラスに考えれば、それだけ就職への真剣度が高まってきたと捉えるべきかもしれません。 そうであってほしいと願い、2級受験で、良い成績を残してほしいものです。   (大山)

 今週の話題 
「大相撲・花田家の不幸」
 「角界のプリンス」と親しまれた大相撲の元大関貴ノ花の二子山親方(本名・花田満)が、口腔底癌のため55歳の若さで亡くなりました。  
 100キロそこそこの軽量力士ながら現役時代は、どんな大型力士に対してもまともに当り、決して逃げませんでした。追い込まれても諦めず、驚異的な粘り腰を発揮していました。二子山親方が相撲を誉める時の口癖は、「足が土俵に吸い付いている」「腰がピタリと決まっている」だったそうです。小兵ながら大関を史上最長の50場所も務め、優勝も2回しました。その支えは下半身の強さでした。弟子育成には「待ったなし」の百番稽古で、力士の足腰を鍛え上げました。やがて部屋からは次々と関取が誕生し、二人の息子も猛稽古で鍛えられ、史上初の兄弟横綱が実現しました。元女優の夫人も陰で親方を支え、息子たちのロマンスが報道される頃は、花田家は絶頂期でした。誰の目にも、日本一理想的な幸せな家族と映りました。
 しかし、横綱まで登りつめた息子たちの確執、31年間連れ添った夫人とは離婚、長男の若乃花は角界を去り、次男の貴乃花親方に譲った部屋は、現在、関取はいなくなりました。55歳の若さで病に敗れた角界のプリンスの晩年は決して幸せな人生ではなかったと思われます。
 朝青龍の強さだけが目立ち、無気力相撲(八百長)の噂が絶えない大相撲の立て直しは猛稽古に鍛えられた力士の、土俵上の真剣勝負の戦い以外にないと思います。   
(亀井)



 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/9/23)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/7/15)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/09/26)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/10/20)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-09/3/16)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/04/18)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/11/28)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/02/19)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/06/10)

最近の記事