朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/06/27)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
6月27日号(第169号)  



 身近なビジネス 

「レクリエーションの効用」
 
 ビジネス企画学科の2年生は、ゼミの通年行事としてスポーツマネジメントの学習を行っています。今回はその一環としてスポーツ大会でバレーボールを行いました。
 バレーボールが初めて、という留学生もいましたが、やってみるとみんな体を動かすのが楽しかったようで、結構盛り上がりました。普段おとなしい学生が、意外に運動神経がよかったり、わりと仲がいい学生同士が意外にうまく連携できなかったりして、学生の意外な一面を見ることができました。
 このように同じ仕事や勉強をする仲間と、仕事や勉強を離れて、レクリエーションを行うことは意外な効果があります。レクリエーションでは相手の意外な一面を知ることができ、それが相互理解を促進するからです。雑談や飲み会、レクリエーションといったインフォーマルな付き合いの仕事に与える影響や、それをうまくコントロールする方法も経営学の1テーマとして研究されています。
 インフォーマルな付き合いは確かにわずらわしい面がありますが、みんなで楽しむレクリエーションなどの機会はコミュニケーションができやすいものです。夏には1年生がラフティングを行う予定ですが、そこでまた新しいコミュニケーションができるといいな、と思います。   (村橋)


 パソコンで遊ぼう 
「情報漏洩防止対応PC」
 コンピュータ各社において情報漏洩対策型パソコンを発売する動きが活発化しています。”Thin Client(シン クライアント)”と呼ばれるこれらのパソコンは、 “個人情報保護法”が 4月から施行されたことで、コンピュータ各社の情報保護に対する強い姿勢のあらわれのように思います。

 ”Thin Client”とは、パソコン内部に記憶装置(ハードディスク)を持たず、表示装置(液晶などのディスプレイ)や入力装置(キーボード等)等の必要最低限のハードを備えたパソコン端末をいいます。パソコンに記憶装置がないので、端末で作成されたデータは本社などの中央に設置されたサーバーへ送り、全社で一元管理するシステムになっています。これによりサーバーに対して十分な安全管理を行っておけば情報漏洩の危険性を大幅に軽減できると考えられます。

 一元管理システムは、管理面の大幅な簡素化につながると同時に守秘範疇も縮小できることにより、安全性への効果が期待できますが、情報漏洩の主な原因は、”人為的な漏洩”および”ハッカーによる外部からの進入者”の2点にあるといわれています。”Thin Client”システムは人的管理領域が残されたままであり、その意味でまだまだ完全な安全対策とはいえないようです。折しも、アメリカ国内でビザやマスターカードがハッカー進入による情報漏洩で世界的に被害を受けるという大問題が起こりましたが、この問題の複雑さと対策の難しさを改めて感じます。ますますカード社会が進んでいく中、早急な安全システム構築を望みたいところです。    (大山)

 今週の話題 
「体内時計」
 夏至が過ぎて、もうすぐ本格的な夏が到来します。夏の夜は、寝苦しくてなかなか眠れません。日本人の5人に1人が不眠症に悩んでいるといわれています。その原因として最近、注目されているのが、体のリズムを作り出す体内時計の不調です。  
 体内時計とは1日のリズムを刻む体の仕組みです。人間は昼と夜の区別ができない地下室で過ごすと、約25時間周期で寝起きすることがわかってきました。体温を昼に高く、夜に低くするのも体内時計がやっています。時計遺伝子が体の中で作り出すたんぱく質の量が、ほぼ1日周期で増えたり減ったりして、体温が上下するとみられています。
 人は体温が上昇する朝に光を浴びて、体内時計の針を1時間戻すことで、24時間周期の実生活に支障が出ないようにしています。ところが夜更かしや不規則な生活が続いて朝日を浴びないと、体内時計がリセットされず正しい時刻を刻めなくなります。
 体内時計を正常化するには次の方法が有効です。
朝、まずは決まった時間に太陽の光を浴びるようにする。
昼間、なるべく外に出る機会を作る。
毎日、できるだけ他人とふれあう。(社会のリズムに合わせる)
規則正しい時間に食事を取る。(1日のリズムが作りやすくなる)

 昼間、頭がボーとして、夜、頭が冴えて眠れない人は体内時計が狂っているのかもしれません。ぜひ正常化の方法を試してみてください。    (亀井)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/11/18)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/8/26)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/05/23)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/6/03)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/11/07)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/10/22)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/11/26)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/8/18)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/11/13)

最近の記事