朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/01/02)

 

コラムに関するご意見はこちらへ→
新年号(第196号)


 身近なビジネス 
「のがすなチャンスを」
 あけましておめでとうございます。本年も朝日大学ビジネス企画学科をよろしくお願い申し上げます。
 新年になると「今年はこれをしよう」という目標を立てる人が多いと思います。私も毎年いつも同じだなあと思いながら年初に目標を立てます。しかし、なかなか続かないことが多いです。状況の変化で目標の意義が途中でなくなることもあります。
 それでも今年も目標を立てました。なぜか。年初は仕事もなく、企業の多くが休みで動かないためできないことも多く、空き時間ができます。この時間は落ち着いて考えるには絶好です。もうひとつは、何かをやろう、と思ったときに始めないとチャンスをのがしてしまうからです。後でやろうと思っても、気分が乗らなかったり、時間がなかったりして、できなくなってしまうことが多いのです。ひとりでに始まることはありません。途中でやめてしまったとしてもやらないよりはやったほうがいいです。
 私も今年の目標「仕事を前倒しで行う」を今日から実行したいと思います。みなさんもぜひ今日から始めませんか。   (村橋)

 パソコンで遊ぼう 
「今年はIT暮らし元年に」
 新年あけましておめでとうございます。「パソコンで遊ぼう」のコーナーでは今年も新しい時代を拓く話題のIT情報を伝え続けたいと思っていますので本年もどうぞよろしくお願いいたします。  
 昨年、いろいろな話題がありました。4月25日に起きた福知山線で列車脱線事故はATS(自動列車停止装置=IT)の不設置が原因?といわれ、多くの尊い命が奪われる大惨事となりました。また、新しいメディアのあり方が議論される中で、放送と通信の融合をめざして、ライブドアや楽天による放送局の買収(M&A)劇のニュースが大きな話題になりました。そのほか、家電業界では勝ち組、負け組が決定づけられた一年でもありました。IT(=ディジタル家電)への取り組み差が企業業績を分けたといわれています。ICチップが開発され、タグやカードへの応用がすすみ流通やサービスのインフラは大きく変わり、またキャッシュレス時代に向けた電子マネーの技術面、信頼性(個人認証)における急速な進歩で私たちの生活を一変させそうな状況になってきました。  
 このようにITは私たちが気づかないうちに生活の中に浸透し、いまではIT技術がなければ成り立たない状況になっています。IT進化による人間社会への利便性や貢献度は計り知れないものがあり、福知山線の列車事故などは現在のIT技術で十分防止できたはずの残念な事故のように思います。  
 さて、今年ITは私たちをどんな幸せへと誘ってくれるでしょうか。新しいテクノロジー出現の期待がふくらむこの一年ですネ。    (大山)

 今週の話題 

「新しい年の始まり」
 
 明けましておめでとうございます

 2006年が始まりましたが、今年はどんな1年になるのでしょうか。明るい話題が多く、皆様が幸せになるように祈っています。  

 昨年を振り返ってみますと、東海地区が脚光を浴びた年でした。中部国際空港・セントレアが開港し、民間の経営感覚でグルメスポットから展望風呂まで用意された空港は、旅客だけでなく多くの観光客を集める名所になりました。一方、愛知万博は「自然の叡智」をテーマに185日間の日程で行われ、1500万人の目標を大幅に上回る2200万人を超える入場者を集めて、連日楽しい話題を提供してくれました。モリゾーとキッコロのキャラクター商品も含めて2005年ヒット商品番付で東の横綱になりました。  郵政民営化の総選挙では岐阜1区がスポットライトを浴びました。
 郵政民営化法案に反対した野田聖子を自民党は公認せず、刺客(対立候補)として佐藤ゆかりを送り込み、その戦い振りは常にニュースで流れました。善戦した佐藤ゆかりは比例代表で国会議員になり、今や岐阜市の顔となりつつあります。
 今年の世の中の予測は難しいですが、ビジネス企画学科では明るい話題があります。1期生が3月に卒業します。昨年までの卒業式(学位記授与式)は当学科の卒業生が居なかったせいで、今一歩気持ちの盛り上がりに欠けましたが、今年の卒業式は昨年までとは違うと思います。ビジネス企画学科の卒業生はほとんど企業で働くことになりますが、4年間で学んだことを生かして立派な企業人になってほしいと思います。最低でも、3年間は辛抱して働けば、そのうちに仕事の楽しさが分かってきます。   (亀井)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/02/20)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/8/3)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/05/26)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/10/25)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/04/10)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/07/18)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/4/21)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/09/05)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/08/20)

最近の記事