朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/10/27)

コラムに関するご意見はこちらへ→
10月27日号(第343号)


 身近なビジネス 
「畳の上の水練」
 畳の上の水練ということわざをご存じでしょうか。  畳の上で行う水泳の練習は効果がないことから、理屈や方法を知っているだけでは、実際には役に立たないことをいいます。  
 しかし、最近では畳の上の水練は意外に重要になってきているように思います。というのは、やり直しできない一回限りの本番対策として、畳の上の水練は有効だからです。一回限りの本番の例として、オリンピックなどの試合や発表会でのプレゼンテーション、VIP相手の商談などがあります。事故対策も不測の事態を起こせないため、一回限りの本番といえます。  
 この一回限りの本番は実地練習ができず、有効な事前準備が難しいことがあります。ある程度、本番で出たとこ勝負で行わざるを得ない部分も少なくありません。 しかし、いざ本番になってみて、状況に応じて適切な対応をすることは至難の技です。畳の上の水練で本番にむけていろいろなシミュレーションをしておいて始めてうまく対応できることも少なくありません。本番は畳の上とは違いますが、畳の上の水練がいろいろな形で役立つのです。
 ビジネス企画学科では朝日祭に出店しましたが、事前のシミュレーションが不十分で本番のときにああすればよかった、ということも多々あったようです。できるだけ少ない努力で効率よく行おうとするのでなく、大切な本番に向けて畳の上での水練を大いに行ってほしいと思います。    (村橋)

 パソコンで遊ぼう 
「無線LANの弱点」
 
 神戸大学と広島大学のグループが無線LANの暗号化方式の一つである「WEP方式」の脆弱性についての研究発表を行いました。このグループが開発した手法を使うとごく普通のマシン環境(コンピュータ)を使ってわずか10秒でWEPの解読ができたとの内容です。  WEP方式は広く利用されている暗号化方式ですが、これまでにも解読されやすいとの報告がなされていました。今回の研究発表の結果、WEP方式は暗号化方式としてはもはや意味をなさないことになってしまいます。同グループではWEP方式の使用を禁止し、より安全性の高いWPA、WPA2への切り替えを急ぐよう提言しています。  
 無線LANはケーブルを引き回す必要が無く、家庭内でLANを構築するのにはとても便利な方法で、私自身も使っていますが、無線方式の弱点である「盗聴」の問題を抱えています。インターネットバンキング、通信販売のクレジットカード支払処理等を行う際にはID、パスワード、クレジットカード番号等の情報がネットワーク上を流れていきますから、これらの情報を盗まれないようにするための細心の注意が必要です。重要な個人情報の漏洩を防ぐため、定期的なパスワード変更やソフトウエアキーボードの利用等、推奨されている対策はいろいろとありますが、無線LANを利用している人は一度使用している暗号化方式についても確認しておいたほうが良いでしょう。便利さの裏には危険も潜んでいることを知っておいてください。   (妹尾)

 今週の話題 

「振り込め詐欺②」
 年金受給者等に対する振り込め詐欺被害防止のキャンペーンが全国で展開されています。当コラム5月5日号の「振り込め詐欺」で、この問題への対応について提言しました。しかし、根本的な対策が打たれることなく、その後も被害が続いています。
 この振り込め詐欺の一端を担っているのが、ほとんどのケースで手段として利用されている「電話」です。私は、この電話を活用する様々な対策が思い浮かびます。しかし、電話事業会社の中には、自身の不作為によって振り込め詐欺を助長しているとの自覚がほとんどないばかりか、通話履歴の保存期間の延長という警察当局からの要請すら、システム変更に見込まれる過大なコスト試算を盾に拒否している会社があるそうです。「倫理方針」を作り、インターネット上で公表している会社もありますが、方針と実際の行動とがかけ離れている典型例です。
 社会の中で、すべての人が、自分のできることを主体的に探索し、想像力を駆け巡らせ、積極的に行動することが、安全・安心の社会を構築する土壌になると考えています。 
(横井)


 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/12/29)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/07/08)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/9/28)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/09/29)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/11/10)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/07/16)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/12/22)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/04/18)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/06/06)

最近の記事