朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/05/07)

 
5月7日号(第527号)


   
「ゴールデンウィーク」
 今年のゴールデンウィークは、本学経営学部もカレンダーどおりで、5月1日、2日をはさんで、前半3日、後半4日の授業休業日となっています。  
 学生の皆さんは、この貴重な休みには、様々な体験をしたり、スポーツで活躍したりと、きっと有意義に活用していることでしょう。連休明けは、一層活気あるれる教室になることを期待しています。    (横井)

   
「散歩イメトレ!?」       <スポーツマネジメントコース>
  タイトルの散歩イメトレとは!?。歩きながら1日の過ごし方を考えたり、時事用語を思い出したり、スポーツのフォームをイメージすること等です。
 ゼミナールの時間、ゼミの学生に「散歩をしながらイメージトレーニングをすると効果的(理想のイメージができる)」というお話をしたところ・・・

 ゼミ生から、「歩いて時事用語を思い出したり、スポーツのイメージトレーニングをしたら、逆に頭が回らなくないですか?」と質問されました。その時の説明(対話)を、以下に示します。

私: 『○さん、自分が行なっているスポーツのフォームをもっとよくしたいとしましょう。その手段として、イメージトレーニングを取り入れるとします。○さんは、じっと座ってイメージしますか?。それとも体を動かしながらイメージしますか?。』
○さん: 『そういえば、座って考えないです。』
私: 『体を動かしながら考えますか?』
○さん: 『はい。』
私: 『ということは、座って「ああした方がいい、こうした方がいい」とイメージするよりも、体を動かしながらイメージして考えた方がフォームのアイデアが浮かぶのかもしれないですね。』

 体を動かすことで、座っている時よりも吸気(空気を吸う)・呼気(空気を吐き出す)が活発になるので、頭に酸素が行き届いて気持ちが落ちつく(集中力が高まる)効果があるのだと思いますよ。散歩も、これと同じです。』

 ところで、古代ギリシャの哲学者プラトン(師匠)とアリストテレス(弟子)が散歩をしながら対話をして知的活動を行なったことはあまりにも有名です。運動をすると、記憶力や計算力が促進されたという実験報告があるほどです。大脳の覚醒する状態がグンとよくなるそうです。他にも、散歩は有酸素運動ですから、筋肉の代謝をあげ脂肪を燃焼し、生活習慣病の予防としても効果があります。
 この様に、散歩イメトレは良いことづくしですから一度TRYして見て下さい。  (藤野)

 


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