朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/06/04)

 
6月4日号(第531号)


   
「課外行事」
 ビジネス企画学科では、ゼミ(演習)等の時間を利用していくつかの課外行事を織り込んでいます。5月30日には2年生の学外研修、5月31日には1年生のバレーボール大会が開催されました。
 2年生の学外研修では、「ファイナンシャルコース」「消費者心理コース」の学生達は「中京テレビ放送株式会社」を訪問、テレビ会社の事業モデル(どのようにして収益をあげているのか)について説明を受けるとともに局内の見学を行いました。また、「スポーツマネージメントコース」の学生達は「岐阜県スポーツ科学トレーニングセンター」を訪問、センターが行っているアスリートに対する指導について説明を受け、体力測定、栄養指導等を実際に経験してきました。
 また、1年生のバレーボール大会はゼミの対抗戦として実施、スポーツを通じてチームワークの大切さ、キャプテン(リーダー)の指示の必要性を体感してもらいました。大会の進行は、体育会(バレーボール部)の学生が担当してくれました。入学してまだ2カ月の1年生、日頃はおとなしそうな学生が積極的に攻撃を仕掛ける・・といった新たな一面をみせてくれて、教員にとっても有意義な大会でした。    (妹尾)

   
「ムリョービジネス」       <ファイナンシャルコース>
  先週の1年生へのお金の授業は好評で、「お金はとても大切だけどとても怖いと思った」「お金の事になると理性より感情が先に動くことが分かった」「お金と人間関係の複雑さを知った」「他の授業よりずっとためになった」などの感想をもらいました。中には「自分はしっかりお金を管理しているので、大丈夫。」との意見もあり、頼もしい限りです。ただし、最近は昔から教えられてきた着実な金銭感覚では対応できないビジネスが広がっています。それがムリョービジネスです。
 もともとの無料ビジネスは、デパートの試食のイメージです。まあ美味しかったので、ただじゃ申し訳ないから何か別の商品を買おう、この心理を大々的に活用したのがマクドナルドのコーヒー無料クーポンです。さらに、ネットでのソフトの取引が広がると、ソフトを無料で配っても追加のコストがかからないため値段をずんずん安くして最後に0円にしてしまいます。今皆さんがネットを見ているソフトも元々はネットスケープという有料ソフトが主流でしたが、マイクロソフトが無料でソフトを配りインターネットエクスプローラーが主流になりました。おかげで有料のウインドウズを広める事ができました。
 ただでもらえるならケッコーじゃん、お金の怖さにもひっかからないし。と思いがちですが、最近の無料ビジネスは、美人局(つつもたせ)型に急激に変身しています。無料でつって、感覚を狂わせ、お金を払っている感覚のないネットで電話会社に請求させる方式です。スマートフォンの無料ゲームは、ほとんどこの方式で高い釣り竿が欲しくなったり、レアアイテムがでるまで有料のくじ引きをクリックし続けたりさせることで利益をあげています。まずいことに世の中の賭け事や美人局のおそろしさをよく知った中高年の大人はこのようなゲームには手をつけないため、子どもが狙われ放題になりました。
 ならば、おばかな子どもを監視すればいいだけジャン、と思うかもしれませんが、大の大人が仕事のプロがムリョービジネスにひっかかります。ギャートルズ肉などのアイデアで1億円以上経常利益があがっていた中堅冷凍食品メーカーが自己破産しました。為替予約契約によって毎月1千万円以上の差損が発生していたそうです。為替予約取引といえば、将来支払う外貨建ての支払のドル円の両替レートを今の時点で決めておくことで、将来円安になって輸入品価格が高騰する損を避けるために行うものなのですが、この会社は円高になったのに毎月損がでたそうです。変ですね。これが大人も引っかかるムリョービジネス、将来の予約を手数料無料で安くできます、というオプション取引です。大人はつきあいには弱く、お金を貸してくれる銀行から持ちかけられる取引を断れる人はまれです。
 ムリョーとはスペイン語で「死んじまった」の意味。お客様も、売り手が長年築いた信用も、一時の欲で死にたえるビジネスがはやる時代には古くて新しい知恵が必要です。「ただより高いものはない」。   (岩崎)


 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/06/03)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/4/7)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/12/22)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/09/22)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/05/14)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/06/19)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/10/21)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/08/01)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/10/24)

最近の記事