朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/07/16)

 
7月16日号(第537号)


 
「インターンシップ事前研修」
 7月11日(水曜日)には、インターンシップに参加する学生向けの事前研修が行われ、主に夏休みに参加を希望する3年生、30名程度がスーツ姿で参加しました。今回は、インターンシップに参加する直前の研修として、社会人としての基礎的知識や希望企業に関する確認のテストを受け、また、身だしなみや態度をチェックするなど、実践的な研修が行われました。名刺交換の仕方など、経験したことのないことに戸惑いも見せていましたが、積極的にインターンシップに参加してきた学生の顔は真剣でした。
 このインターンシップ研修をスタートに、社会人として必要な素養を十分身につけてほしいと思います。そして、就職活動を通じて大きく成長してくれることを期待しています。 
(中畑)

   
「どの商売を選ぶ?」       <ファイナンシャルコース>
  久しぶりに学生とゲームをやりました。次の4つの商売のうち、自分ならどのビジネスを始めるかを選び、友人になぜそのビジネスをやりたいかを説明して仲間に引き込もうというものです。4つとは、①グッチのバッグの日本独占販売代理店(大きく儲かりブランドイメージも高いのですが、スタートに億単位のお金が必要です。)、②よく眠れる安眠マットの販売(利益率は90%と高いのですが、売れるかどうかはニーズと販促次第)、③鉄腕アトムのような介護用ロボット(熱心な技術者が開発し製造しますが、販売が苦手なので依頼されました。売れたときに手数料をもらえます。)④化粧品会社の販売代理店(一人当たり年間240万円の給料は保証されています。あとは売上に応じて手数料がもらえますが、1人以上仲間を集めないとスタートできません。)  
 どのビジネスを選ぶのか理由を聞いていると、その学生の性格や職業観がよく分かります。利益を考える、リスクを考える、社会貢献を意識する、安定を重視するなど様々です。正解はないのですが、ほとんどの学生が考慮にいれないことが一つだけあります。自分でできるか、好きか、儲かるかは考えるのですが、どんなチームをつくれば成功するかを考える人はまれです。  
 ちょっと考えると不思議です。野球かバレーどちらをやるか? という質問だったら、好き嫌い以外にも僕の友達は皆長身だからバレーとか、高校で野球やっていた奴が多いから野球と、仲間と自分の役割が自然に選択基準になります。結婚の決断でも愛だけではなく、働く人、子育てする人と役割分けを考えることも多いでしょう。学生がビジネスの選択(就職)では役割分けやチームを考えないのは、多くが働いた経験もビジネスを試した経験もないこともないためです。21世紀のビジネス(社会生活)は、一人ではできません。どのようなチームメイトが必要なのかドラクエの仲間を選ぶように考えると同時に、自分の得意を伸ばして仲間に貢献できるようにする必要があります。
 社会に貢献したい学生に人気の③の介護ロボットビジネスは今のところ実現していませんが、1996年に筑波大学山海研究室では人間が筋肉を動かそうと考えたときに流れる微少電流を捉えてモーターを動かす歩行支援ロボット(ロボットスーツ)を開発し、2004年に実用化しました。数キロのものを持つ感覚で、50キロ近い重量物を持ち上げられます。ガンダムのミニ版です。1台数百万円と高価な事もあり、2008年からは大和ハウス工業がリース販売を始めました。つまり、夢を持った開発者だけが商品を作り上げているのではなく、どこで売ったらよいか、どういう用途に合わせたらいいか顧客ニーズを知る人達がチームに加わっているのです。昨年11月にはトヨタが介護・医療支援ロボット4機種を開発し、2013年以降の実用化を目指すそうです。トヨタのような大企業には、開発、生産、市場調査、広報、財務、販売のプロがそろっていますが、夢ある中小企業にはその人材は不足しています。君の特徴を伸ばしておくことが、生き甲斐のある仕事を見つける近道です。    (岩崎)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/12/28)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/07/17)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/2/24)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/05/10)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/02/11)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/05/06)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/1/17)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-09/1/12)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/08/29)

最近の記事