朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/04/12)

 
4月12日号(第419号)


   
「友人プロデュース始動!」
 4月5日(月)、ビジネス企画学科の実践的な授業「友人プロデュース」が始まった。   
 さて、「友人プロデュース」とは、一体何か?何のために行うものなのか?と疑問に思った人がいるかもしれない。  朝日大学経営学部ビジネス企画学科では、一年間の授業を通して、ケーススタディを5回、資格取得(ビジネス能力3級・MCAS)のためのトレーニングを行っている。数年後の就職活動、そして就職後に役立つスキルを身につけるためだ。「友人プロデュース」は、ケーススタディの第一回目のテーマ。友人を知ることから始まり、それをどう周りに『売り出す』かを考える。相手の心に残るような魅力的なプレゼンを目指し、最終的には、プレゼンテーションコンテストを開催する。言わずもがな、プレゼンの能力は社会人にとって必要不可欠のものであり、このスキルを磨くことは学生にとって大きなプラスとなるだろう。
 知識だけではダメ。
 実践してみてこそ身に付く。
 朝日大学のこのカリキュラムは、確実に未来のビジネスマンを育てている。  (長屋)

   
「分かったつもりは怖い」        <スポーツマネジメントコース>
 またまた、新しい学生諸君が入学してきました。夢や希望を抱いて入学した新入生の皆さんの今の心境は、正直なところ、新天地での学生生活への期待と多少の不安を抱えているのではないでしょうか。私たち教員も、今年はどんな学生さんたちと出会えるのだろうという大きな期待と少々の不安を抱いてのスタートです。4年後には、お互いが「朝日大学で学んでよかった」、「素晴らしい学生たちと過ごせてよかった」と語れることを期待して新生活をスタートさせようではありませんか。  
 さて、入学してまだ日が浅い皆さんですが、将来の夢・目標は何ですか? 将来、どんな職業に付きたいですか? 本コースでは、皆さんのスポーツ経験を生かして①スポーツを職業とする(プロフェッショナル)、②スポーツに関わる職種への就職(指導者、プレイヤーから見た商品の開発や販売など)、③一般企業への就職(スポーツで培ったリーダーシップを発揮)といった3つのビジネスチャンスへのチャレンジをサポートします。頑張って勉強しましょう。と言うと、「えぇ~、勉強??」と言う声が聞こえてきそうですが、本コースのみならず本学科では、聞いて学ぶ講義(受身)と言うより、むしろ、自ら考え自ら行動することによって答えを探すといったアクティブな講義や演習が多いのが特徴です。従って、口をあけて餌を待っていても誰も餌を口に入れてくれません。待っていると、何も食べられなくてどんどん痩せてしまいます。美味しい餌(知識や知恵)は自分で探して自分で捕りに行きましょう。  
 そこで、私から、学ぶ際のアドバイスを一つだけします。それは、「分かりましたか?」と聞かれて「分かりました!」と答えられれば、ほぼ理解できているということで問題ないのですが、「分からないことはありませんか?」と聞かれて、「全く分からなくて、何が分からないのかも分からない??」という場合が一番寂しいということです。この時「ここが(この事が)分かりません」と答えられる人は、実は、「分かりました」と答えた人より理解しているのかも知れません。スポーツ経験者の多くは、つい、条件反射のように「ハイ、分かりました」と答えてしまいますが、もう、この世界から卒業しましょう。今日から、クラブ活動の現場や講義においても「監督や先生の今の話はこういうことなんだ」と理解し、消化した上で自分自身のエネルギーにして下さい。また、大体理解できたがここの部分が分からないといった「分からないことが分かる」そんな学生であって欲しいと思います。
 「分かったつもり」は、本当は何も分かっていないのかも。分かっていただけましたでしょうか? 「・・・」    (山本)


 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/10/24)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/08/11)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/07/9)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/7/29)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/12/23)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/5/26)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/10/22)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/04/16)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/03/07)

最近の記事