朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/11/12)

 
11月12日号(第554号)


 
「企業交流展示会」
 11月7日(水)から10日(土)までの4日間、名古屋市の国際展示場ポートメッセなごやにて、日本最大級の異業種交流展示会「メッセナゴヤ2012」が開催された。600社以上の企業が出展し、最先端の製品等を展示、売り込みを行っていた。  
 本学は、出展ブースを構えるとともに、大学から会場まで送迎バスを運行させ、百人を超える学生がこのイベントに参加した。学生は、各自で自由に展示場をめぐり、企業活動の現場を直接体験した。自分とは全く縁が無いと思われるような小さな部品等にも最先端の技術が用いられていることを知り、また、それを必死に売り込むビジネスマンを目の当たりにして、これまでの学習では経験できなかった感動を語る学生の新しい姿を見ることができた。コースやメニューが決められた一般的な見学や体験ツアーとは異なり、主体的に学習テーマを発見し、膨大な数の実物に触れられるとても有意義な場であった。 
(横井)

   
「ボウリングの街、稲沢市」       <スポーツマネジメントコース>
  11月10日(土曜日)の中日新聞夕刊1面(名古屋版)に紙面の3分の1を使って、稲沢グランドボウルでのボウリング競技大会の熱戦風景が掲載されていました。多くの読者はその広さに驚いたのではないかと想像します。なんとそのレーン数は1フロアー「116レーン」、その幅「198m」なのです。筆者は全日本選手権大会が毎年このボウリング場で開催される際に、自宅から近いこともあって何度も足を運んでいたので驚きはありませんでした。しかし、流石にいつも見ることの無いアングルでの風景とその写真サイズの大きさには驚きました。さらに驚くことに、このボウリング場は「1フロアーのレーン数と横幅が世界一の広さ」として2009年ギネス世界記録に認定されているのです。  
 ところで、愛知県内の方はよくご存じですが、愛知県稲沢市と言えば「植木」の街として有名です。市内を車で走っていると、目に飛び込んでくるのは田畑で農作物を栽培するかのように、「松やモミジ」などの植木があちらこちらに群生している風景です。庭を形作るために欠かせない植木が栽培?されているのです。見慣れない方には少し不思議な光景かもしれません。
 話を戻しますが、そんな街、稲沢市が今「ボウリングの街」としても売り出そうとしています。その訳は、先にも述べた世界一の素晴らしいボウリング場を有しているおかげで多くの全国規模の大会を誘致出来ていること、さらにはその影響で市民もボウリングに関心がある人が多く他府県に比較してボウリング愛好者が多いことによるものです。そんな折、“INTERNATIONAL BOWLING CHAMPIONSHIPE 2013 SUPPRTED BY DHC”が1月17~19日にかけて開催されます。この大会は、昨年度、福岡で初めて行われた賞金総額3,000万円(優勝賞金男女それぞれ600万円)と言う、ボウリング業界においては破格の賞金が用意された大会です。さらに、今年度からこの大会は、賞金総額が多いことからプレミアム大会に許され、世界5大大会の一つとして認められました。このことにより、プレイヤーに与えられるワールドツアーでのランキングポイントが2倍にカウントされる大会となりました(メジャー大会として認められた証)。ちなみに、本学ビジネス企画学科3年生の竹川さんはナショナルメンバー枠女子4名のうちの1人としてシードされ予選免除で本大会への出場が決まっています。応援よろしくお願いします。  
 これは、町おこしの一つとしてスポーツが大いに貢献している実例です。他には静岡市の清水区のサッカー(清水エスパルス)、新潟市のサッカーとバスケットボール(アルヴィレックス新潟)などがあります。稲沢市はチームではありませんが「ボウリング」そのものを市民のスポーツとして、かつ、大会の誘致先として成功させようとしている街です。ボウリング連盟役員の一人として、また、近隣の住人としてもこの街を応援したいと思います。この様に、スポーツが地域やヒトに大きく影響を当たえていることに対して、スポーツ業界のひとりとして嬉しく思います。
 「頑張れ稲沢!そしてボウリング業界!」。また、不況を乗り越えてここまでボウリング場を維持していただいたボウリング場経営者に感謝!    (山本)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/06/30)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/11/08)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/11/11)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/02/19)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/02/21)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/01/06)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/8/12)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/10/13)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/8/4)

最近の記事