朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/04/19)

 
4月19日号(第420号)


   
「ゼミを通じた交流」
 ビジネス企画学科では、いろいろなケーススタディーを授業に取り入れています。ケーススタディーは、実際に体験できないことを疑似体験できるので、学習者の関心が高まりやすく、またそこで学び、考えたことを実践に生かしやすい利点があります。
 私の2年生のゼミでは、今回、スポーツチームの事例をもとに、「チームを活性化するには」というテーマで話し合いを行いました。事例の問題点を見つけ、最も問題であるものについて解決策を考える、という内容です。事例がやや平板なためか、学生の関心は今ひとつ。それでもみんなで話し合い、解決策を作成することで、ゼミ内のコミュニケーションが少し進んだかな、と思います。
 学生同士がお互いに意見をいい、交流を図りながら、人間として成長する機会をうまくゼミで作れたら・・・。永遠のテーマですが、これからも教員として工夫していきたいと思います。    (村橋)

   
「一生の宝」        <ファイナンシャルコース>
 身内が老人になり体が動かなくなったとき、介護をしてもらう費用を国が負担してくれる介護保険という制度があります。制度を知っている人は多いのですが、実際にどうしたら介護保険をもらえるのかは複雑です。高等教育を受けた多くの人は介護保険が必要になったときにフルに受け取っているのですが、真面目に働いてきたが書類は苦手という人で、必要なときに受け取っていない人は少なくありません。  永年難病で悩んでいた60代のおばあさんの場合、いよいよからだが動かなくなり自分で食事を口に運ぶこともできなくなりました。ご主人は引退した職人、ご子息も真面目に働いていましたが、結局ご子息は仕事をやめ母親の世話に専念しご主人が臨時で職人仕事をすることにしました。しかし、このような場合明らかに介護保険の対象です。市役所に連絡をとり、ケアマネージャーに介護プランを立ててもらい書類を丁寧に書けば、ご子息は仕事を辞めずに済んだのです。
 大学1年の皆さんは、履修登録や奨学金の申請など自分で書く書類が多いことに驚いているかも知れません。これらは、①自分で良く考えて、②書き方を理解して、③ルールに従って書かなくてはいけません。今慣れておかなければ、上記のように困るのです。   ある学生から高校や大学で学ぶことはどのような意味があるのか、どう役に立つのかを質問を受け、この1年間コラムでは学ぶ利点について書いてきました。良い大学をでて良い会社に入り良い伴侶を得て幸せになるというベタな人生観は、もはや過去のものです。だったら、勉強も知識もいらない、今が幸せだったらと良いと考える人たちが出てくるのもよく分かります。しかし、消極的に見ても不幸にならないために先のことを想像できるだけの知識が必要ですし、積極的に考えれば、新しい環境に応じた新しい知識を何かのきっかけで身につけた人が、社会をリードしたり豊かな生活を送れるようになったりすることは、昔から変わっていません。  
 二等辺直角三角形を知っていれば、ひも一本で直角も作れれば高い木の高さも簡単に測れます。このような知識を持っていた人は建築物を建てられるので、四千年前のエジプトでは神官となり優遇されました。テレビもラジオない60年前独学でゲルマニウムラジオを組み立てた小学生は、日本の家電製造の技術者になりました。家が貧しくゲームセンターに行けずインベーダーゲームのプログラムをカセットに書込みテレビとマイコンでゲームをした30年前の中学生は、ITビジネスの経営者になりました。アニメにはまりさえない高校時代を送った少年は、働きながらCGを独学で学びハリウッドで成功しています。
 生きた知識は力であり、興味を持ったときが学ぶときです。昔の知識は、盗むものでした。それを知っている人が増えれば、今知っている人の仕事がなくなるからです。今は調べ方さえ知っていれば、多くの知識が簡単に手に入ります。将来成功できる可能性は、本人がその気になりさえすれば広がっているのです。大学で知識を手に入れる方法をしっかり身につけることは一生の宝になります。     (岩崎)


 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/8/18)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/04/02)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/11/2

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/03/29)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/11/17)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/9/8)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/10/10)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/5/18)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/12/15)

最近の記事