朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-1/1/28)

 
1月28日号(第565号)


 
「期末試験そして春休み」
 いよいよ先週から今週にかけて期末試験が始まりました。この半年間に学んだ事をしっかり成果として現わすために頑張ってもらいたいと思います。単位を取るための試験対策に終わることなく、学んだ知識の整理をして、定着させて将来に役立てるというつもりで勉強をしてもらいたいと思います。期末試験の後には、長い春休みが控えています。もうひと頑張りしましょう。    (田ノ上)

   
「マックカフェ」       
 冬の琵琶湖へドライブに行った帰りに、一休みしようと最近コーヒーが美味しくなったというマクドナルドに入ってみました。 国道8号線沿いの新しい店、一足店内に入って何か雰囲気が違うのです。内装がおしゃれでイスやテーブルも今まで入ったマックの店舗とは全く違います。そして商品を注文するカウンターがなんと2つあるのです。

 
  一つは当然ビックマックなどのハンバーガーを売っている従来からのカウンター。そしてもう一つが、店員さんもバイオレットのおしゃれなユニホームを着ているコーヒー専用のカウンターなのです。 メニューも、定番のカフェラテ、エスプレッソフラッペなどスターバックスにはかないませんが、結構な品ぞろえです。ケーキもティラミス、チーズタルトなどおいしそうなものがラインナップされていました。  うれしいのは、紙カップではなく陶器のコーヒーカップで出してくれるのは良いですね。フラットホワイト(写真左)はエスプレッソにミルクをいれたもの、カフェラテ(写真右)は耐熱グラスで出してくれます、2つは似ていますがフラットホワイトのほうがちょっと苦みが強く大人の味といった感じでした。全般的に競合するスターバックスより万人向けのマイルドな味付けになっていて、価格も意識してやや低めに設定されています。私のお勧めはエスプレッソです、小さくてかわいいデミタスカップで出してくれて、コクのある苦みの中にほんのりと甘みを感じるところはとても私好みです。

    http://www.mcdonalds.co.jp/campaign/mccafe/barista/menu.html


 この店は昨年12月末に開店したばかりだそうで、店員さんもまだ慣れていない様子でしたが、また行ってみたくなるお店です。「McCafe by Barista」の表示があるマクドナルドだけのサービスで、残念ながら岐阜県内にはまだ1店もありません。  1つの店にコンセプトの異なる複数の店舗を入れることでお客様の来店頻度を上げるマクドナルド原田社長の戦略。私は「いいね!」を付けました。   (田村

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/07/9)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/12/03)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/12/17)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/6/15)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/03/07)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/2/27)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/02/26)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/02/14)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/10/28)

最近の記事