朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/6/10)

 
6月10日号(第584号)


 
「ボウリング大会表彰式」
 5月7日に2年生・3年生のボウリング大会が行われましたが、5月30日には1年生のボウリング大会が行われました。会場は前回と同様、岐阜グランドボウルです。大学でのキリッとした講義とは違った雰囲気で大変に盛り上がりました。  
 そして今週の6月6日にその表彰式が行われました。表彰に先立ち、山本先生よりスコアの見方、どのようにピンを倒すと良いのかの説明がありました。普段何気なくボウリングで使っている用語の意味を理解した後、岩崎先生より個人とゼミへ表彰状の授与が行われました。  
 入学して2ヶ月が経ちましたが、1年生の中には今までとは違った環境の中でまだまだ苦心している人もいるでしょう。そんな中で行われた教員も一緒になってのゼミ対抗戦!は良いモチベーションアップになったでしょう。   (曽我部)

   
「クルマに関するデータ⑤」       
  ~前回から続く~
 クルマ保有のメリット感の評価を保有層と非保有層で比較した。その結果、両者の意識には大きな差があることが明らかとなった。保有層ではメリットが大きいと感じる比率が高く、逆に非保有層ではデメリットが大きいと感じる比率が高かった。全く逆の評価構造であった。

 個人的な価値観は、クルマを保有するメリット感の評価に大きく影響する。つまり、クルマのメリット感を評価する際に、クルマの利用に焦点をあてればメリットが目立ち、保有に焦点をあてればデメリットが目立つ。  

 この調査は、首都圏の若者を対象に行ったが、公共交通機関が発達しておらず、クルマでの移動が欠かせない地方においては、また違った結果となるだろう。少なくとも都会では、クルマ保有に際して、保管時の課題が大きな障害となっているようだ。    (常川)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/07/03)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/05/07)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/4/14)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/03/13)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/6/24)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/06/17)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/7/6)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/09/10)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/7/15)

最近の記事