朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム)

 
1月11日号(第406号)


   
「スポーツマネジメント」
 私が担当する授業「マネジメントとスポーツ」に、ゲストスピーカーとして木下博之さんをお招きしました。  木下さんは、現在「ナイスガイ・パートナーズ」というスポーツマネジメントの会社を経営されています。http://ngps.jp/   サッカーの中田選手をはじめ、トップアスリートのマネジメントに携わられた経験を基に授業は展開していきました。思わぬエピソード(ここで紹介出来ないのが残念ですが…)やリアルなビジネスの話もあり、学生は引き込まれていました。  また、『ビジネスマンとして、まず社会的な常識・基礎的な力を身に付けよう!』というビジネス企画学科の方針にピタリと一致したお話もありました。学生の中にはこの言葉が一番印象に残った者もいたようです。  先月はプロ野球選手をお招きしましたが“プロ”の話を聞くことは学生にとっては良い刺激になったと思います。  一年の始まりとして良い授業でした。木下さん、ありがとうございました。マネジメントを依頼するようなトップアスリートが朝日大学から生まれると良いのですが。 (林)

   
「イメージを伝える」               <消費者心理コース>
 休日のお昼どき、駅前の商店街を散歩していると、天ぷら屋の店先から聞き慣れた音が耳に入ってきました。天ぷらを揚げる音です。入り口付近に置いてあるカセットデッキから、ひたすらパチパチと油がはねる音が流れていたのです。ナレーションは一切ありません。仕事が身体に染み付いているのですね、不思議な状況に思わず「なぜだろう?」と考えてしまいました。振り返って、自分自身が音を最初に聞いたつい数秒前のことを思い出してみます。すると、その音を聞いたことで起こった明らかな変化を見つけることができました。ほんの一瞬でしたが、頭の中に美味しそうな海老天の映像が浮かびあがったのです。まるで実物を目の前にしたような感覚です。「聞く」ことをきっかけに自動的に連想のスイッチが入り、「想像する」に至ったわけですね。もちろん、それまでの散歩では天ぷらのことなど頭の片隅にもありませんでした。音が天ぷらへの意識を急速に高めたのです。お店の前を通る人がすべて同様に連想するとは限りませんが、何もしないときに比べれば意識を天ぷらに向けさせる効果はあったはずです。私は思い浮かべただけで通り過ぎましたが、中には頭に浮かんだ映像で食欲が高まり、天ぷらを食べに入店するケースもあったことでしょう。特に、ランチタイムや夕方に音を耳にすれば効果倍増です。ちょっとしたアイデアが見事な販促効果をもたらす好事例です。しかも、費用はほとんど掛かっていません。創造力を働かせ、アイデアの試行錯誤を繰り返すことが商売には大切だと改めて思いました。 この事例からは、更に有意な示唆を見つけることができます。似た現象をいくつか挙げてみます。いずれも日常生活で容易に体験できることです。夏になると氷がカランカランとコップにあたる音が聞こえます。夜になると勢い良く栓を抜いてビールをシュワシュワと注ぐ音が聞こえます。寒くなるとシチューをグツグツと煮込む音が聞こえます。音に限らず、飲食店街で漂うカレーや焼肉の匂いが食欲を誘うこともこれらと似た現象です。共通点は、いずれもその場面に遭遇すると、高い確率で飲み物や食べ物の映像が頭に浮かぶことです。実際にはまだ体験していないのに、かなりリアルな臨場感を味わえます。音や香りはイメージを誘発します。擬似的であっても「見える」状況を創り出すことは、人間の欲望を駆り立てるのに非常に有効な手段です。美味しそうな食べ物を想像して生唾を飲んだ経験は誰でもお持ちでしょう。 情報伝達の際に場面や情景を視覚的に思い浮かべられる工夫を加えることで、相手からの共感は得やすくなります。このことは、ほとんどのコミュニケーションにあてはまります。「何かを伝えたい、訴えたい」ときは、まず自分自身がそれを詳細にイメージして、それをそのまま相手に描いてもらうように努めます。単なる文字ではなく、画像や動画など視覚的に伝える感覚です。視覚的な情報伝達法は、コミュニケーションにおける重要ポイントのひとつです。 (常川)


 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/12/3)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/07/19)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/04/11)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/07/17)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/08/22)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/10/25)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/07/9)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/5/5)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/05/29)

最近の記事