朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/2/24)

 
2月24日号(第621号)


 
「新一年生を迎えて」
 
 2月も下旬になり、少しずつですが暖かい日が増えているように感じます。多くの大学スポーツのシーズンが到来する春季まであと少しです。  
 野球部では、入学前の2・3月に新一年生を迎えます。今年も2月11日を皮切りに、新入生を迎え、春季リーグへ向けての態勢が整って来ました。  
 一年生の多くは、新しい環境に戸惑います。また、野球の場合、バットの違いや試合方式の違い(リーグ戦かトーナメントか)も存在します。戸惑いを乗り越えて、前向きに大学生活のスタートに臨んでほしいと思います。  
 間もなく卒業式ですが、卒業を迎える4年生は口を揃えて「大学生活はあっという間だった」「早かった」と言います。  
 貴重な大学4年間を、悔いのないように過ごしてほしいと思います。    (林)

   
「生活なくして繁栄なし」

 

 太平洋側の大雪の合間を縫って、福井県越前市にある車のトランスミッションを製造しているトヨタと関係の深い会社を訪問しました。曇天ですが東京や名古屋の方が雪深いと感じるほど寒くない越前市は人口約8万人。大学のある瑞穂市5万人より大きいのですが、3000人近い従業員が働く職場は地元の大企業です。ところが工場の中を案内されてびっくりしました。働いている人たちの距離が近いのです。  
 普通大工場では、いかにも仕事という風情で流れ作業をこなしている人たちを見かけるのですが、ここでは何やら家族的で親密な空気があり仕事の相談風景もにこやかで、社員同士の物理的距離も近いような気がします。よく見ると、機械加工工場につきものの油汚れや床のぬるつきもほとんどなく、1日2万個のトルクコンバーターを生み出す大規模加工を行っている工場には見えません。工場中央の明るく広い通路の両側に掲示された改善の工夫や実績もやらされ感がなく、かえって社員の静かな誇りを感じさせます。
 製造会社がどのような仕組みで何をやっているのか大学生からはわかりづらいのですが、工場を訪問すれば一目瞭然です。同時に良い工場、儲からない工場もすぐにわかります。同社はリーマンショックで売上が3割以上落ち込みましたが、その後の差別化で現在は年間売上1000億円を越える勢いです。販売先もトヨタは4割を切り多様化を進め、ライバル会社やポルシェの部品も製造しています。 大工場でありながら他品種少量の生産にも応じられる調整力が底力となっています。教育部門である生産支援センター内にある寺子屋、安全道場では、技術指導と安全教育の徹底がはかられ社員の自信を育みます。同時に建物の中には過去の失敗事例が素人にもわかりやすく大量に展示され、慢心を戒めます。
 工場作り人作りの背景に、品質至上という同社の理念を支えるためには、顧客の信頼はもちろん、従業員が満足しなければ信頼にたる効率的な生産はできず、地域・社会への貢献がなければ幸せな安定した従業員を確保できないという哲学があります。社長さんは人事畑出身で人を育てなければどんな大企業でも簡単につぶれるという持論の持ち主です。製造工場を造るには、高卒で入った人が定年を迎えその人が若い人々を教育するまで40年以上かかる。30周年のわが社は人作りという点ではまだまだ、と語られたのが印象的でした。現在毎年100名前後の社員が入社しますが、その大半が福井出身者だそうです。ちなみに、福井は県民の幸福度調査で全国1位、失業率も2番目に低い県です。
 良い会社やよい工場は地域での生活とよい関係を築いていることが多く、社員の雰囲気にも余裕があります。工場見学に行かなくても、就活で出会うリクルーターの雰囲気が雄弁にその会社を物語ってくれます。なじみのうすい製造業にも対象を広げると、君にフィットした会社が見つかると思います。    (岩崎)
 



戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/04/07)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/10/11)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/12/08)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/10/29)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/08/13)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/05/2)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/12/01)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-09/1/26)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/09/09)

最近の記事