朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/05/31)

 
5月31日号(第426号)


   
Yell
 最近、高校野球を見に行くことが良くあります。この時期は、大学野球部の監督も務める私にとって、朝日大学の紹介や朝日大学野球部を知っていただくために、高校のグランドや球場に行くことが多い時期です。  
 高校の部長・監督の中には、大学生時代に野球部に所属されていた方も多くいらっしゃいます。私は必ず、「大学時代の監督はどんな監督だったか?」という質問をします。”名物監督”と言われる監督の指導を受けた方ほど「独特な監督だった」「マネできない指導だった」と仰います。野球のプレーも同様ですが、「自分にしかできないこと」が強みなのだろうと思います。そして、名物監督に指導を受けた高校の指導者はまた、「自分にしかできないこと」をやろうとされているように思います。表面的ではなく、本質的な部分で影響を受けていることを感じます。  
 大学での学びにおいては、「自分自身による問題の発見(解決)」が重要です。つまり、「自分にしかできないこと」が求められます。そう考えると、名物監督の独特な指導は大学生に範を垂れていたのでしょうか。  
 ところで、今年は就職戦線が厳しく、4年生は苦戦を強いられています。私が担当するゼミ生も野球部員も、「自分にしか出来ない体験・経験」や「自分にしかない強み」を持っている学生ばかりだと自負しています。自信を持ってくじけずに挑んでほしいと思います。 (林)

   
「友達はいいもんだ~」        <ファイナンシャルコース>
 ちょっとすてきな若い女性の友人から飲み会のお誘いメールが来ました。「何日と何日、都合の良い日を教えて?」 という感じです。ふつうにメールで返事を返そうと思ったのですが、「次のアドレスを見て、都合のいい日を○×で記入して。(メールや本名などの登録は不要です)」と書いてありました。このサイトは、簡単に誰でも「○×表」を作れて、仲間同士の都合の良い日悪い日をまとめることができます。携帯でも利用できます。今までたくさんの人にメールで連絡して、返事が来ない人には再度連絡して、という手間が大幅に省ける優れものです。これは久々のヒットだ、僕も使おう。良いものを教えてもらったと、感激しました。http://chosuke.rumix.jp/  
 彼女はとてもチャーミングなのですが凝り性なところがあります。普通のカメラは使わず今では滅多にお目にかからないこだわりの機材を使い、iPhoneにはまっていてその機能を長々と説明してくれます。「この大きさがいいんです。何をやるにも便利で。動画もネット検索も、さくさくやれる感じで新聞も読みやすいし、メール機能もばっちり。仕事場でメール返信したみたいに見せかけることもできるんですよ。もちろん電話としては使いません。寝るときもiPhone握りしめてます。」と言われると、ちょっと引きます。しかし今回の情報はナイス、彼女が知り合いで良かったな、また色々教えてもらおうと思いました。  
 1年生は大学での授業やサークルにも慣れ、やっと落ち着いてきたことと思います。中には高校までとは異なるクラブの雰囲気や今までとは違うタイプの友人にとまどっている人もいるでしょう。しかしちょっと風変わりでも、知り合いのバリエーションが増えることは意外と自分にプラスになります。自分には全く興味がなかった便利なことを教えてくれるだけでなく、同じ部に属さなければ絶対につきあわない自分にとって苦手なタイプが、実に愛すべき性格や考え方を隠し持っていることを知ることができます。将来の人付き合いの幅が広がっていくのです。  
 数日前仲間内のある勉強会に参加したら、見知らぬ参加者が来ていて発表を始めました。顔つきはイカつく、発表しているのに参加者の顔も見ずパソコンに向かってぼそぼそ話すのです。たとえ話もなんだかよくわかりません。初対面の印象は最悪だったのですが、その後映し出されたパワーポイントでのプレゼンを見てびっくりしました。自分の体験談を話されたのですが、自分の顔の色々な感情を写真にとり、文章に挿入してそのときの気持ちを表現したり再現写真を撮ってきたり、最後には自分の心の中の葛藤を吹き出しや、クレイアニメ(といってもパタパタ漫画風に)でビジュアル化してみせます。ぼそぼそとした語り口も、かえってご本人の誠実さを深く伝えているように聞こえました。ああ、とても真剣で凝り性だけど恥ずかしがり屋さんうまく人に伝えられず、苦労してこられたのだろうな。そしてこんなすばらしいパワポの使い方を編み出したんだな、と感じました。良い知り合いがまた一人増えました。   (岩崎)


 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/11/05)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/08/20)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/07/19)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/09/06)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/12/16)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/05/14)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-09/2/16)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/09/19)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-1/2/4)

最近の記事