朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/3/31)

 
3月31日号(第626号)


 
「入学前オリエンテーション」
 
 3月24日より、経営学部新入生(留学生を除く)の入学前オリエンテーションが始まりました。高校までの学習状況の確認をパソコンで入力するアセスメントと、新入生一人ひとりと教員との面談などが主な内容です。対応は経営学部の教員全員であたりました。 ご参加いただいた皆様、本当にお疲れさまでした。  (横井)

   
「朝活に関するデータ②」

 

 ~前回から続く~
 「朝活」に関するデータ、2回目は「朝活」を行っている場所についてご紹介する。 「朝活」と聞くと、朝早めに家を出発して目的地に向かい、その場所で何かを行うパターンをイメージするが、実際は自宅やその近辺で行われる割合が圧倒的に多いようだ。経験者の半数近く(48%)が、自宅や自宅近くで行うと回答した。一方、仕事場近辺で行っているのは1割前後と少ない。
 「朝活」を行う人は、朝早く起きるが、だからと言って家を出る時間が特に早いわけではないようだ。どこかの教室や施設に通って行う「朝活」よりも、自宅で手軽に始められる「朝活」のほうが主流のようだ。セルフタイプでお金が掛からない「朝活」に集まっているのが現況である。
 このような状況で、「朝活」は人々の朝の生活スタイルやタイムスケジュール、消費行動などにどのような影響を与えているのだろうか。次回からは、この疑問にお答えするデータをご紹介していく。   (常川)




戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/10/08)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/06/11)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/6/24)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/02/25)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/11/21)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/06/10)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/6/17)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/07/12)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/02/04)

最近の記事