朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/5/5)

 
5月5日号(第631号)


 
「GWと講義日程」
 
 本学では祝日でも講義を行う日があります。これは講義を15回行うためは、代休などで休みが多くなる週初めに講義をしなければならないからです。1年生の学生は今までとは違う講義スケジュールに戸惑うこともあるでしょう。家族は祝日で休みでも、講義のために登校しなければならないのですから。
 今年のGWの場合、29日の昭和の日には講義があります。しかし、その代わり5月1日は昭和の日、2日は7月の海の日の代休として、5月1日から6日までをGW休暇としています。入学して1か月で訪れる6日間の休みですが、1年生の皆さんは何を思って過ごすでしょうか?郷里に戻る人もいるでしょうが、皆さん束の間の休息を満喫してください。
 GWの後は8月まで連休はありません。7日から講義は再開です。そして8日から12日は履修登録修正期間となります。履修届を確認のうえ、必要であれば修正してください。 
(曽我部)

   
「パソコンの再就職」

 

 4月にWindows XPのサポートが終了し、雑誌やネットには、古いXPのパソコンをインターネットに接続した場合、ウイルス感染などのリスクは避けられない、USBメモリなどからも感染する可能性があるので絶対にXPパソコンに接続してファイルのやり取りも禁止!などと強迫的な言葉が並べられています。
 世の中はWindows XPパソコンを使ってはいけないことだという雰囲気になっていますが、家の中にはまだ捨てるにはもったいないパソコンが、米国マイクロソフト社がサポートを終了するという理由だけで廃棄しなければいけないのは納得できないと思いませんか。  仕事で使うなら仕方がないかもしれませんが、自宅でインターネットを見るぐらいしか使わないというなら、捨ててしまうのはもったいないです。
 購入して5年以上経過している、XPのパソコンに、最新のWindows7や8を再インストールするには最低1万数千円以上の投資が必要である上、ストレスなく正常に動作する確率は低くお勧めできません。それだけのお金を払うなら安価なタブレットを購入した方がよほどストレス無く使えると思います。
 もし、あなたがインターネットから「ISOファイル」と呼ばれるファイルをダウンロードして、CDやDVDを作成するスキルを持っているなら、次の方法を試しては如何でしょうか。 
 ただし、パソコンによっては正しく動作しない場合もありますから、必要なファイルはすべてUSBメモリや外付けハードディスクに保存して、パソコンが使えなくなっても後悔しない状態にした上で、自己責任で試してください。
 私のお勧めは、「Zorin OS Lite Remix」と名付けられたフリーのOSです。XPのデスクトップそっくりで、使い方もあまり違和感がありません。私が約10年間使い続けたノートパソコンPanasonic CF-T4にインストールしましたが、とても軽快でストレスなく使えています。
 以下のHPにインストールの方法が詳しく掲載されているので一度ご覧下さい。             http://zorinlinux.zouri.jp/0014.html
 この他にも、スマートフォンやタブレットで使われている「Android(アンドロイド)」をパソコンで使用できるようにした、Android-X86のHPもあります。   
       http://sourceforge.jp/projects/sfnet_android-x86/
 繰り返しますが、「捨てるつもりだったパソコンが、ちゃんと使えたら儲けもの」という感じで気軽にチャレンジしてください、ちなみにパソコンは家電リサイクル法の対象なので廃棄にはお金がかかることもお忘れ無く。     (田村)



戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/01/9)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/1/30)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/1/27)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/07/02)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-09/2/16)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/06/06)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/06/02)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/06/27)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/12/29)

最近の記事