朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/12/08)

 
12月8日号(第662号)


 
「人間を科学しよう」
 
 11月14日、マーケティング研究所と岐阜県商業教育研究所との共催で「第6回 ヒットメーカーに学ぶ!商品開発塾」が開催されました。今回は、(株)ワコール人間科学研究所前所長の篠崎彰大氏による「人間を科学することによる新製品開発」と言うテーマでのお話でした。まさしく、我がゼミのテーマ「スポーツを科学する」の延長線上にあり、興味深いお話しでした。将来、スポーツ経験を基に商品開発や販売に携わりたいと考えている学生諸君にとってはとてもためになるお話でした。   (山本)

   
「手作り志向に関するデータ①」

 

 今回からは、実践者が増加傾向にある「手作り志向」に関するデータをご紹介する。 まずは基本データから。
 最近3年間で「手作り」の経験がある人は約4割(37.3%)。性別では、女性(42.9%)が男性(31.7%)を約1割、上回っている。女性は「原料材料から加工」しての手作りが多い。今後の手作り意向は約5割(47.8%)。現状の経験率を約1割、上回っている。手作り経験層では約9割(88.8%)が今後の手作り意向を持つが、未経験層では約2割(23.4%)に留まる。「手作り志向」は現状を維持しながら、緩やかに拡大していくものと思われる。(常川)


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