朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/10/18)

 
10月18日号(第446号)


   
「朝日祭・公開講座」
 本学の学園祭である、朝日祭が今週開催されます。10月22日から24日の期間、本学構内にて行われます。告知ポスター等も設置され、学内の雰囲気も盛り上がってきています。   
 ビジネス企画学科では、1年生が授業の一環として模擬店を出店し、各体育会をPRするポスターを掲示します。ご来場をお待ちしています。  
 また、期間中に公開講座が開催されます。元野球チーム日本代表監督である後藤寿彦氏(現西濃運輸野球部監督)と、前全日本ホッケー代表(男子)監督である長屋恭一氏(朝日大学教授・ホッケー部監督)が講師として、対談形式で「ジュニアの育成」について語ります。両氏とも、「選手の長所を見る」「いかに良いところを伸ばすか」といった観点・眼力に優れた、日本を代表する指導者です。日時場所等は、10月23日18時30分より本学教室で開催いたします。興味のある方は是非お越し下さい。(お問い合わせ) (林)

   
「食トレ」        <スポーツマネジメントコース>
 スポーツの秋、食欲の秋ですね。スポーツ愛好家にとっては最高の季節です。
 本学体育会の学生諸君も目指す結果を残すために、最後の戦いに向けて頑張っていることと思います。もう一踏ん張り、頑張ってください。
 ところで、過日、本屋で立ち読みしていたら「アスリートのための 食トレ(海老久美子著、池田書店、1470円)」なる本に目を奪われました。従来、アスリートのための食事に関する図書は、アスリートのための「栄養、食事、勝つための食事・・・」といったタイトルが多く、トレーニングという表現は見たことありませんでした。いよいよ、食事もトレーニングとして扱われる時代になりました。ということで、少しこの本を紹介します。
 著者はアスリートの食事には以下の三つの意味があると述べています。
1.
トレーニングによる身体作りを効果的にするための食事。(例えばトレーニング直後のたんぱく質の補給)
 
2.
試合にピークを合わせたり、競技に特化した能力を発揮するための食事。(例えばカーボローディング:試合7日前~4日前までは高タンパク質中心の食事、直前の3日間は高炭水化物中心の食事による持久的エネルギー源の補給)
 
3.
スポーツによって起こりやすいケガや故障の予防と改善のための食事。(例えば損傷した細胞の回復のために、たんぱく質、カルシウム、ミネラル<亜鉛など>の摂取に心がける、また、運動量が減っているため太らないように高タンパク、低脂肪の食事を心がける)
 

 これら三つの意味を踏まえて、「筋トレ年間計画」と称し座学期(栄養の基礎を解説)、準備期(競技以前のアスリートの食事の心構えと基礎知識)、試合期(まさしく試合のための食事)、オフ期(オフ期および引退後の食生活まで)、そして、アスリートを育む食材100選やレシピ集といった形でまとめられています。とても読みやすく、分かりやすく解説してあります。アスリートにお勧めの一冊です。一読の価値あり。  
 さて、アスリートやコーチは食事(栄養)の大切さは十分わかっていますが、なかなか実践できないのが現状だと思います。そこで、本学体育会は今年度から、まずは「朝ごはんを食べよう」というスローガンの元、希望のクラブを募り食堂に無理をお願いして朝食を摂らせることから始めました。本来ならば、3食栄養バランスやエネルギー量を考えた食事ができる環境を整えなければなりませんが、容易い事ではないため朝食から始めているところです。しかしながら、学生諸君が食事の重要性に気がつかないと効果は得られません。ぜひ、気づいてほしいと思っています。決して難しいことではありません。筋トレと同じ感覚で、楽しく食事のトレーニングをしましょう。楽しく食事を摂る、その際、ちょっとした知識があるとより効果的な栄養摂取ができます。さあ、食トレだ!  
 おっと、忘れるところでした。自炊なんてできないアスリートのために「コンビニ&ファストフード利用術」も書かれています。これは、使えますよ。さらに、このことについては「コンビニ・外食大活用 食べて勝つスポーツ栄養の基礎知識(齊藤慎一、講談社、1260円)」も必見です。<図書館にあり>    (山本)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/11/15)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/7/14)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/07/09)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/06/23)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/06/09)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-1/3/18)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/08/11)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/05/23)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/09/08)

最近の記事