朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/12/06)

 
12月6日号(第453号)


   
「記念講演会を開催」
 
 本年度、朝日大学経営学部は開設25周年を迎えた。これを記念して12月1日、講演会を本学内で開催した。講師には、本学より至近に所在(本社:岐阜県輪之内町)し、超優良企業として有名な未来工業株式会社の創業者で現取締役相談役の山田昭男氏をお招きした。講演タイトルは『自主性を育てる ―常に考える―』。経営学部の学生と経営学研究科の大学院生を中心に約400名が、この記念講演会に参加した。  
 講演では、リーマンショックや世界大恐慌など、古今東西の事例を引き合いに、様々なエピソードを紹介し、テレビや新聞の話を鵜呑みにするのではなく、自分自身の頭でよく考えることの重要性について、わかりやすくお話しいただいた。  
 学生からは「自分で考えることの大切さについてよくわかった」「またお話を聞きたい」などのメッセージが多数寄せられ、大変意義のある記念講演会となった。   (横井)

   
「経営で勝つための思考作り」       <ファイナンシャルコース>
 前回の藤野先生のコラムどおり人間は試合で負けるとマイナス思考・マイナス感情になりがちです。経営の上でも同じ事が起こります。経営上の負けとはもちろん倒産など大きな負けもありますが、投資の失敗などの小さな負けは常に発生します。こういう場合、回収できなくなったコスト(サンクコスト)は切り離し、無視してその後の経営判断をする癖をつけることが大切です。これを知っているか知らないかは、人生に大きく影響します。    1980年代から十数機種のパソコンを買ってきました。その中で忘れられないのは15年ほど前に購入した○○ジャンボというパソコンです。今で言えば大型液晶テレビにパソコンが内蔵されたような珍しい機種で、持ち運べるデスクトップに近い携帯パソコンでした。当時は携帯型の性能が悪く、仕事で使う上でこれは良いと大金40万円近くを投資して購入しました。ところがOSが起動しない初期不良を何回も起こし、そのたびにメーカーに修理を依頼して使えなくなります。そのうち保証期間も切れ、修理代を節約するため自分で部品やソフトを購入して修理しようと試みたのですが、特殊な仕様になっていて修理ができません。3回に1回は電源を入れても起動しないパソコンを、その後2年間イライラしながら使い続けました。さっさと買い換えれば良かったのですが、当時は最初に払った40万円がもったいないような気がして何とか使おうと必死でした。
 ここでサンクコストは無視して判断する癖があれば次のように考えたはずです。もし1年後に30万円で普通の携帯かデスクトップパソコンを買っていれば、ダメなパソコンを使い続けたために新たに買った部品代やソフト代(10万円弱)がいらなかったはずです。さらに修理や再インストールに費やした僕の50時間を金銭に換算すると、25万円以上になります(当時僕が1時間で会社に貢献できた額を給料の倍だとすると、5000円以上になります)。つまり、不良パソコンを持ち続けることで余計にかかった費用が10+25で35万円。もし新しいパソコンを買っていればこの費用はかかりませんから、新しいパソコンを買えば5万円くらい節約できたことになります。イライラもしなかったでしょう。  
 なんか変だと思う人は昔の僕と同じで最初に使った40万円をもったいないと感じているのです。しかし、定評のないパソコンを買ってしまった最初の判断ミス=負けは取り返せません。取り返そうとすればするほど傷が大きくなるのです。同じようなことは、生活の色々な場面で起こります。話題の映画を見損ないDVDで買ったもののつまらなかったら、最後まで見ずに自分の時間を有効に使った方がお得です。彼女の気を引こうとプレゼント攻勢をかけているあなたはサンクコストを覚えましょう。手抜き工事のマンションを買ってしまったら、手直しなどせず直ちによそに引っ越さないと命が危なくなります。  
 逆のサンクコストもあります。高校時代遊んできたので授業は分からないとあきらめている君。過去を忘れてこれからだけを考え損得を計算し判断するのがサンクコストの考え方でした。今から始めれば君の人生は十分すぎるほど長い時間が残されています。 
(岩崎)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/08/08)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-1/2/4)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/9/21)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/08/28)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/05/05)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/01/20)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/11/26)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/12/01)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/01/17)

最近の記事