朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/12/20)

 
12月20日号(第455号)


   
「3年生の就活本格スタート」
 
 12月10日、岐阜市文化センターにて岐阜県人材チャレンジセンター(ジンチャレ!)主催の「仕事発見フェア」が開催されました。3年生、4年生を対象とした合同企業説明会で、地元の企業が約60社参加するということで、大盛況でした。当学科の学生も多数参加し、参加者の多さに就職活動の厳しさを目の当たりにした感じでした。企業ブースを3社以上訪問してプロカメラマン撮影の写真をゲットするという企画もあり、数多くのブースを訪れた学生も多かったようです。
 今年度に続き、スタートしたばかりの2012年の就職戦線も、厳しい状況に変わりはなく、明るい要素はあまりみられないようです。しかしながら、合同企業説明会での行列に萎えることなく、積極果敢にチャレンジしていってもらいたいと思います。
 これから就職活動を始める3年生は、まず、十分な準備を早くから始めることが大切です。履歴書の作成、企業説明会へのエントリー、面接練習、訪問企業調べなど、できることは先行して進めておくことで、焦らず、落ち着いて行動ができます。また、説明会、面接等においては、「身だしなみを整え、礼儀正しい挨拶をし、元気で明るく振舞う」、これが基本中の基本です。
 就活はライバルとの競争でもあります。のんびりとしたペースでは、ゲームは終わってしまいますから、集中して頑張ってほしいと思います。   (中畑)

   
「アドリブ」       <スポーツマネジメントコース>
 過日行われた「朝日大学創立40周年記念第26回高等学校英語弁論大会・岐阜県英語教育研究セミナー」の講演で、NHK解説委員の岡部徹氏が「アドリブ」の話をされました。講演とは関係ない質疑応答の中での話でしたがとても印象に残ったので紹介したいと思います。
 それは、かなり昔のことですが、ドリフターズというコメディバンドが『8時だよ 全員集合』と言うコント番組に出演していました。岡部氏が「コントの最中に、いろいろな計算外のことがあるように見えるが、その際のアドリブは凄いですね。」と尋ねると、リーダーの“いかりや長介”さんは「あれはすべて、打ち合わせ通りですよ。」との回答があったとのこと。そこまで計算した笑いだったそうです。しかしながら、時には本当に予期せぬ事態が起こり、その際には瞬時にコントをとぎらせないようなアドリブで対応していたそうです。“いかりや”さんは、さらに付け加えて、「アドリブは偶然対応できたのではなく、過去にそのような場面を練習したことがある、あるいは、過去にそのような場面があり対応したことがあるという経験が生み出すものです。」と話してくれたそうです。スポーツや社会においても「同じだ!」と共感してこの話に聞き入っていました。
 スポーツの世界でも、今まで練習したことも見たこともないプレイ(技術や戦術)は、「やってみろ!」と言われてもできません。普通は、基本的な動きをまず習って覚え、それを応用できるまで練習し、何度も何度も練習を繰り返して習熟させた結果、初めて実践で使うことができます。経験が浅ければ、今までに身につけたパターン以外の状況になると、どう対応したらよいのか分からなくなり、結果的に何もできなかったということになります。すなわち、日々のトレーニングによってどれだけ多くの技術や戦術も体験し、身に付けたかと言うことがその選手の技量の大きさであり、対応能力だと思います。先述の“いかりや”さんの話しと同じで、偶然できるということは皆無とはいいませんがほとんどなく、アドリブ(臨機応変)での対応は、過去の経験や体験の蓄積があって初めてできると言えるでしょう。
 本コースの学学生諸君においても、スポーツにおいては数多くの経験や体験から、瞬時に対応できるはずです。これをスポーツ生理学的には、反応の反射化といいます。言い換えれば、はじめは考えて時間をかけて反応しながらプレイしますが、徐々にその動作が脳の中で回路として組みあがり、いちいち考えなくても「パターン1」、「パターン2」・・・といったように、きっかけとなる情報が入った瞬間に体が動いているという状況です。ファインプレイや誰もが予期しないプレイなどは、その選手のパターンの中の1つだと思います。君はいくつのパターン(引き出し)を持っていますか?臨機応変に対応できますか?
 おっと忘れていました。スポーツで培った社会人としての引き出しの数は今いくつありますか?   (山本)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/03/29)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/6/8)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/03/17)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/11/17)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/09/26)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/1/3)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/05/14)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/01/05)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/10/27)

最近の記事