朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/2/28)

 
2月28日号(第465号)


   
「朝日大学就職セミナー」
 
 2月23日、都ホテルにて朝日大学が主催する「就職セミナー」が開催されました。3年生を対象としたこの企業説明会は、朝日大学が独自に企画するメインのセミナーで、参加いただいた企業・団体は70を超えました。昨年まで2日間に渡って開催されていましたが、今年は、1日に凝縮して行なわれました。
 当学科の学生もほぼ全員参加し、各企業・団体のブースを6社、7社と熱心に訪問している学生も多く見受けられました。一方、1、2社ブースを訪れ、集中力を欠いてしまった学生もみられ、やや心配な点もあります。
 3年生にとっては、このセミナーをきっかけに3月、4月と正念場を迎えることとなります。2012年の就職戦線も、厳しい状況に変わりはありませんが、萎えることなく、積極果敢にチャレンジしていってもらいたいと思います。
 こうした時期に、髪の毛を黒く染め、あるいは短く散髪し、リクルートスーツをビジッと着た3年生をみると、普段の姿とは違い、自分のゼミの学生もちょっと見、わからなくなってしまいます。「身だしなみを整え、礼儀正しい挨拶をし、元気で明るく」、こうした基本を大事にして頑張ってもらいたいものです。   (中畑)

   
「長所」       <ファイナンシャルコース>
3年生は春休みですが、本格的な就活に突入です。大学生活4年のうち丸々1年間が就職活動に当てられているのは日本にとっては大きな損失で、はやく大人がしっかりしなくてはいけません。アホな大人にかまわず自分を磨いて欲しいと祈りますが、活動中の大学生にとってはそうも言ってられませんね。自己分析や自己PRに苦労されているでしょう。
 何冊かの就職指南書を読んでみましたが、ちょっと気になる点があります。どの本も、積極的で行動的、協調性があり勤勉で粘り強く情緒が安定している君を自己分析して見つけ出し、売り込みなさいと書いてあります。これらの特徴は企業が標準的な期待として求める人材であることはよく分かります。それでも、企業は標準的な人材や理想的な人材(そんな人がいるとすれば)だけで成り立っているわけではありません。
 頭が回って記憶力が良く、企画の仕事をしていると「できる」と言われる人がどの会社にもいます。しかし、その人がいったん営業の現場にでてお客様と接すると、全く売れないことがよくあります。「理屈は分かるが、あの人からは買いたくない。」といった本音がお客様から聞けるのはこういうときです。人当たりが良くお客様には笑顔で応対、説明は立て板に水でたくさんの取引を取ってくるが、あとから必ず安請け合いのトラブルが発生して、事務の人がてんてこ舞いというケースも少なくありません。和を持って尊ぶべしを絵に描いたような人で協調性はこの上ないものの、各方面をたてるため何も決められず時間ばかりかかり、部下がやきもきする部長さんもいます。いずれの人も会社が求める知力、社交性、協調性を満たしていますが、周囲がその人だけを見ればこまったチャンです。
 実は会社や組織は色々なタイプの人の組み合わせでうまく回っています。野球で四番バッターばかりそろえてもうまくいかないのとの同じなのです。突破力のある知的好奇心の強いタイプに情緒の安定した上司を組み合わせたり、社交的な営業マンに着実で粘り強いアシスタントを組み合わせたりして、一人の人間では発揮できない力を発揮させるのです。つまり会社にとって必要な長所とはいわゆる長所ではなく、あなたの特徴、人にないものの、場合によっては自分で短所と思いこんでいるものの事なのです。それをどう組み合わせて使うのかは、経営者の腕です。
 自分はボーッとしていて、目から鼻へ抜けるように動けない、就活での長所がないと思っているあなた。もしあなたが本当に鈍感なら、これは何物にも代え難い特徴です。宇宙飛行士の第一条件は鈍感な事。危機に陥っても鈍感なのでパニックにならず、周りを冷静にして正しい判断材料を集められるからです。履歴書には、具体的経験をネタに、打たれ強い大器晩成型とよく先生から評された、とでも書いておきましょう。   (岩崎)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-1/2/11)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/06/14)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/7/15)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/10/14)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-1/4/1)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/11/28)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/03/05)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/01/07)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/12/20)

最近の記事