朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/04/04)

 
4月4日号(第470号)


   
「新入生へのメッセージ」
 朝日大学では4月2日土曜日に入学式を行いました。今年は東日本大震災の影響で100を超える大学で入学式が中止になるなど異例な事態となっていますが、当日桜も花開き、暖かく晴れて新しいスタートにふさわしい入学式を行うことができました。
 私から新入生のみなさまに「いろいろなことに挑戦しよう。」というメッセージを送りたいと思います。
 大学生になると今までに比べ、制約が少なくなり、格段に自由が増えます。多くのことを自分の判断でできるようになります。反面、待っていてもだれも何もしてくれず、自分から行動を起こす必要があります。積極的に行動し、いろいろなことに挑戦してください。
 新入生のみなさんは希望にあふれ、はつらつとした今日の気持ちを4年間忘れずに大学生活を過ごしてください。そして、大学生活に慣れて刺激が乏しくなった2、3、4年生も大学に入ったときの気持ちを思い出して、新たな第一歩を踏み出してほしいと思います。 (村橋)

 入学式の時に東日本大震災にご協力くださいましたみなさま、誠にありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。募金活動を行った学生のみなさんもご苦労様でした。ありがとう。

   
「リーダーの特徴」       <スポーツマネジメントコース>
 朝日大学では、3月半ばに「リーダーズキャンプ」と題して体育会・学友会体育会・学友会文化部・同好部の各リーダーが集まり1泊2日で合宿を行います。リーダーズキャンプとは、その名の通りクラブのリーダーになるべくコンピタンス(能力)を磨くことが目標です。そもそもリーダー(スポーツ)とはどのような能力をもった人を指すのでしょうか。格好な例として戦国時代の武将から見てみましょう。織田信長、豊臣秀吉、徳川家康をリーダーにあてはめて考えてみたいと思います。

 (1)織田信長: 『鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス』
 (2)豊臣秀吉: 『鳴かぬなら、鳴かせてみせよう、ホトトギス』
 (3)徳川家康: 『鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトトギス』

 (1)織田信長は、戦国きっての武力派という印象が先行しがちですが、峻厳的決断力、権限をもち鋭い頭脳をもったリーダーだと考えられます。もしも、信長がこの時代のスポーツリーダー(あるいはコーチ)であれば、すぐさま選手の競技センス・潜在的可能性を分析し、センスがない選手に対しては戦力外を通告したかもしれません。ただし、選手を単純に戦力外するのではなく、他の部分で長けていればマネージャーの役職や他種目を進めるなどの対応をとったと考えられます。乱世のなかで戦うための強靭な組織を迅速に築きあげる上では、信長のような峻厳な決断力が不可欠であり、その能力があったからこそトップに立てたのだと思います。
 (2)豊臣秀吉は、歌から読みとると知能派でその気にさせるのが上手いことが推察されます。もしも秀吉がスポーツリーダーであれば、とにかく選手の優れた点を見つけて褒めるスタイルをとったことでしょう。一際、相手のモチベーションを上手く引き出す力に長けていたのではないでしょうか。また、巧みな指導で選手がもっている潜在的センスを敏感に引き出したり、選手の壁となっている点を気がつかせる問題解決能力もあったと考えられます。
 (3)徳川家康の歌からは、類い稀な見識と腰をそえて念入りにフォローする姿勢が窺えます。家康がスポーツリーダーであれば、選手のセンスが開花されるまで、辛抱強く見守るスタンスをとったでしょう。家康は、自分の気づき、価値観を他人にうえつけるのではなく、対象者自身に気づきや価値を見出させながら結果を獲得させていく立場をとったのではないでしょうか。また選手に「強くなれ!」「練習せい!」と命令的に圧力をかけるのではなく、時間をかけて的を絞らせながら鍛錬させる、そんな段取りと気配りも窺えます。選手にリーダーの考えを押しつけることがいかに好ましくないかを家康はよく分かっていたのです。このように、選手の自主性を重んじるリーダーシップは選手として大成されたプロ向きかもしれません(※上記3武将の解釈は、全て個人的な見方ですので参考の1つとして解釈して下さい。)あなたはどのタイプに近いですか?。
 以上、話しが長くなりましたが、1泊2日のキャンプを通して本学のリーダーたちは、どんなコンピタンスを磨くことができたでしょうか。答えは、あなたの中にでています。それを今後のクラブ活動で活かして下さい。キャンプお疲れ様でした。    (藤野)


 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/12/10)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/09/09)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/11/2

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-12/04/23)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/11/10)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/8/18)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/09/06)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/06/20)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/6/30)

最近の記事