朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/02/15)

 
2月15日号(第411号)


   
「チーム・マイナス6%」
 深刻な問題と言われる地球温暖化。地球の気温が年々上昇していることで、様々な影響が報告されています。この問題を解決するために世界各国が協力して、2005年2月に京都議定書が発効、さらに2008年からは削減目標の達成が求められる期間に入っています。
 朝日大学は、日本が世界に約束した温室効果ガス排出量の削減目標、1990年に比べ6%削減することを実現するためのプロジェクト「チーム・マイナス6%」に参加することを決めました。朝日大学では以前からクールビズ・ウォームビズの実践、そして、消費電力削減のため点灯する電球・蛍光灯の削減や、人感センサーを使用して廊下の照明を必要なときにだけ点灯するシステムを導入するなど省エネルギーの努力をしてきました。
 教室は、春休み・夏休みなどに電気を完全に切ることができますが、併設されている付属病院は、入院患者さんや、救急対応などのため簡単に電気を切ることはできません。  しかし、その様な課題はありますが、解決が不可能と諦めるのではなく、「チーム・マイナス6%」に参加することで、教職員だけでなく学生も含めた朝日大学の全員が知恵と工夫で、確実に地球温暖化防止に役立つ努力をし、1人ひとりができることから実践していくことで、エコキャンパスの実現を目指すことにしたのです。
 さあ、皆さんも美しい地球の未来のために、低炭素社会に向けた新しい一歩を踏み出してみませんか。    (田村)

   
「パチンコで学ぶ」        <ファイナンシャルコース>
 「今日も行けるぞランラン、パチンコ、パチンコ~、パチンコに行くのさ~」 30年前 大学生のころ憂歌団というブルースバンドが歌う曲に妙に惹かれたことを覚えています。入れ込む自分をちょっと冷めた目で眺めている実感、玉を打つだけのゲームなのに止められない魅力、玉がなくなる前の脱力感、全てをリズムとシャウトで表現していました。
  ただ、今聞き返すと「仕事終わってランラン」というフレーズが繰り返されています。一発ずつ手ではじいた昔のパチンコは、労働者が気分転換をするための健全な娯楽であったことが何となく伝わってきます。今のパチンコはあっという間に数万円がなくなるギャンブル性の強いものになってしまいました。しかし、その分ビジネスの真実の一面と重なる部分があります。
 パチンコの必勝法は、今も昔も出る台に座ることです。出ない台に座ってどんなに技を発揮しても勝つことはありません。ビジネスも、お客のニーズがある場所や業種で始めなければ、絶対に成功しません。当たり前のことのようですが、アメリカでも日本でも新規起業の多数は低成長業種、低収益業種で行われていることが報告されています。席が空いているというだけで、台の前に座るようなものですが、出そうな台から席は埋まりますから空いている台のほとんどは出ない台です。
 出る台に座るためには、前日の玉の出方や釘を事前にチェックして開店と同時に店に駆け込み台を確保するような人もいるそうです。就職活動前に大学生が業界研究や会社研究をするのと似ています。パチンコから学べば、会社の成長状況や処遇、会社訪問で感じた社風などを総合的に判断して出る台にあたる会社を見つけるべきでしょう。多くの学生がテレビで見慣れた企業や有名というだけで選びますが、パチンコ台が「海物語」ならなんでも良いといっているようなもので出る台とは限りません。
 そして、どんなに出る台でもある時点で出なくなる、あるいは打ち止めになる現実。出なくなる前に他の台に移動するか、そこで止めなければせっかくの勝ちも消えてしまいます。パチンコと同じく成功したビジネスがいつまでも安定していることはありえません。パチンコと違い途中で止めることができない経営者にとっては、成功しているうちに次のビジネスに変革していくことが絶対に必要です。変革に失敗した企業は悲惨です。一昔前JALは超人気の就職先でした。海外の航空会社が苦労して大型機から中型機へシフトしコスト削減を図り、顧客開拓の手法を切り替える中で、JALはナショナルフラッグとしての過去の栄光にしがみついていた結果でもあります。
 これから就職先を選びビジネスを始める学生の皆さんは、パチンコからしっかり学んで出る台にあたる会社を選べる目を養い、大手や有名企業に限らず小粒でもぴりっとした会社を探りあてる技量を大学で磨くべきです。またたとえ今絶好調の会社でも、その次の準備ができているかをチェックする事も忘れてはいけません。詳しくは研究室で。 
(岩崎)


 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-06/05/29)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/04/05)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/08/29)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/02/11)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/5/4)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/05/19)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/05/10)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/11/28)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/11/22)

最近の記事