朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/05/23)

 
5月23日号(第477号)


   
「企業見学」

 ビジネス企画学科では、5月から6月にかけて1年生、2年生を対象に企業見学を行っています。5月18日には、2年生のうち「ファイナンシャルコース」「消費者心理コース」を選択している学生を対象に中京テレビ放送株式会社の見学を実施しました。まじかに迫っているテレビ放送のデジタル化完全移行が、地方のテレビ局に与える影響、今後のビジネスプランなどについてお話をうかがってきました。5月25日には「スポーツマネージメントコース」を選択している学生を対象に、岐阜県スポーツ科学トレーニングセンターの見学を行います。学生たちが、体力測定を体験しスポーツを行うにあたって必要な食事・トレーニング等についての科学的な知識を得てくれることを期待しています。  
 1年生は、6月にトヨタ自動車株式会社の工場を見学する計画でしたが、3月の地震・津波の影響で工場の稼働が変則的になっているため、中止(延期)をせざるを得ない状況です。見学中止は残念なことですが、自然災害がビジネスに与える影響を実感する機会になってくれれば幸いです。    (妹尾)

   
「知らしむべからず依らしむべし」       < ファイナンシャルコース>
 週末天気が良かったのでホッケー部の東海リーグ最終戦を見に行きました。リーグ優勝は決まっていたのですが、今後のチーム状態を知るには、消化試合の中に色々なヒントが見つかるものです。高校までのトーナメントと違い、リーグ戦では負ければおしまいではなく次につながる試合ができるかが重要だからです。
 ホッケーでフィールドに出る選手は11名ですが、走り回り消耗が激しいためベンチメンバーといつでも交替できます。つまりベンチメンバーも含めて同じ作戦や試合中の目標意識を統一して、かつ技量も一定レベル以上でないと良いチームはできないそうです。このため最終戦は、レギュラーに続く下級生もベンチ入りして試合経験を積んでいました。素人目にも相手チームと技量に差があったため、一方的な試合になるかと思いきや、前半残り15分くらいから相手チームが押し込みはじめ、惜しいチャンスを作り出します。技術的には上の朝大チームがなかなか前に出られなくなってしまいました。しかし、監督は腕組みをして座ったまま何も指示を出しません。ベンチを外れたレギュラー組から叱咤の声が飛びますが、メンバー間の声のかけ合いはなかなか見られません。後半双方とも疲れてきた中で、メンバーが相互に声をかけアイコンタクトをして、うまくスペースに飛び込む動きも見られましたが、結果は前半4点、後半2点の6-0の勝利に終わりました。選手の顔つきを見ると、勝って良かったという顔の学生もいましたが、多くが試合内容に満足していないようでした。
 この試合、監督が色々と指示を出して修正すれば、かなりの点差のゲームになったかも知れません。しかし監督が指示を出さなかったのは、準レギュラーたち自身に試合の流れの情報を肌で集め、相互の調整を行う必要を感じさせ、修正する力を養成したかったのだと思います。考え、意思疎通を図ってより高度の分業をするホッケーです。高校までは監督の指示に従い、上手な選手の玉裁きに頼った試合でも勝てます。試合の奥深さを知らずとも、指揮官や名手がいれば不安を感じることもなく勝って勢いを手に入れます。このやり方を「知らしむべからす、依(よ)らしむべし(細かいことは知らせないで、みんなに考えさせず、監督を頼りにする状況を作り出した方がうまく組織は動く)」といいます。しかし、本当にレベルの高い相手と闘うには、これではチームの力を最大に発揮できません。
 日本では従来、企業や地方自治体、国でもリーダーはこの考え方で行動し、一人ひとりに考えることをあまり求めず、不安にさせるような情報は流しませんでした。しかし、強い海外の競争相手や大きな困難に立ち向かうには高校スポーツのやり方では限界があります。今回の震災や原発への対応や報道を見ると、日本も一人ひとりが考えて行動する時代に突入したことを実感した人も多いのではないでしょうか。    (岩崎)


 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-09/1/5)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/10/27)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2015/2/9)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/01/10)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/10/26

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/07/28)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-08/12/08)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2013/12/02)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-07/07/09)

最近の記事