朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/09/05)

 
9月5日号(第492号)


   
「B検合格証が配布される」
 7月3日日曜日に行なわれたビジネス能力検定2級、3級の試験の合格証が届きました。夏休みではありますが、順次、学生に配布しています。夏休み明けにはすべての学生に配布されますが、学生は、合格証とともに、申請すれば(受験料以上の)資格奨学金も受け取ることができ、喜びも倍増です。
 結果ですが、主に1年生がチャレンジした3級では、例年と同程度の合格率を達成し、多くの1年が合格しました。2年生以上がチャレンジした2級は、例年を上回る高い合格率となり、資格勉強の成果が表れました。やはり、資格の勉強にまじめに取り組んだ学生の合格が目立ちました。
 不合格だった学生は、あきらめることなく秋に再チャレンジして、ぜひ合格してもらいたいと思います。合格した学生は、これに止まることなく、さらに上位の資格を目指してほしいものです。   (中畑)

   
「AKB48よりMMD」       <ファイナンシャルコース>
 一部の最先端の若者にAKB48より中毒を引き起こしているものがあります。ニコニコ動画で検索するとたくさん出てきますが、MMDというフリーソフトで作られた美少女3DCGです。http://www.youtube.com/watch?v=kdEyuLs_L5k 
 これらの投稿のスゴイところは、第一に曲も振り付けもカメラワークも色々な人が協力してオリジナルで作られていることと、第二にお金ももらわないのに気の遠くなるような作業に多くの作者が喜々として取り組んでいることです。
 まず曲は、「初音ミク」というヤマハが開発した人音声合成システムを使った女性歌声作成ソフトで作られます。このソフトを使いこなすには、調教と呼ばれる特殊な作業が必要で、そのまま出力したのではロボット音声としか聞こえないため、使う人が別のDAWというソフトを使い、音の立ち上がりやピッチ、声量、音圧、残響等を細かく調整していきます。恐ろしく根気のいる作業です。できあがった作品は、当初は二次創作が多かったのですが著作権等の問題からオリジナル曲に火がつき、CDとなって発売される作品もあります。http://fuwafuwacinnamon.sakura.ne.jp/index.html
 このソフトのパッケージの絵が、美少女キャラだったため曲を発表する際、キャラを動画にしてPVのような作品を作り始めました。ついに3DCGにする人が現れ、さらには誰でも簡単に3DCDを作れるよう、キャラのモデルを組み込んだフリーソフトを作って配布する人まで現れたのです。これがMMD(ミクミクダンス)です。こちらも動かすためには、一コマ一コマ関節を動かす大変な手間が必要なのですが、自分の好きなキャラを踊らせてみたいという人が、どんどん作品を発表するようになりました。
 そうなると振り付けは振り付けで専門的なものを求めます。実は世の中には、振り付けをしたい人や踊りたい人がたくさんいて、その人たちは実写でニコニコ動画に作品をアップしています。初音ミクで作曲された曲に歌いたい人が歌い、振り付けをしたい人が踊って発表し、さらに踊りのうまい人がその振り付けを踊り、その踊りをトレースしてMMDで好きなキャラに踊らせる。このような共同作業で生まれたのが、MMD作品です。ニコニコ動画ではもう7回も大会が開かれています。結果として大会に優勝するような作品は、大変見応えのあるものになりますが、それらは全て無料で提供されています。アメリカンアイドルのような資本主義の競争とは異なった形での新しい価値の創造が行われています。   たくさんの無名のプロデューサーや振付師や作曲家が活躍しているのですが、彼らは給料をもらって続かないような根気のいる作業を繰り返して作品を作ります。なぜなのか? それはできあがった作品を仲間が評価し、認めてくれるからです。つまり、皆に努力や作品を認められることが金銭以上のやる気を引き出すのです。これは日本が元々持っていた職人の世界の再現です。AKB48以上にCool!だと思いません?  (岩崎)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/10/31)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/06/06)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/01/13)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/12/22)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/07/26)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/6/1)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-1/3/25)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/04/04)

最近の記事