朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-11/10/17)

 
10月17日号(第498号)


   
「体育会ポスター制作」

 ビジネス企画学科の体育会1年生は、10月21日から23日に行われる朝日祭で「各部ポスター」を展示します。
 硬式野球部(2チーム)・ハンドボール部・ラグビー部・女子柔道部&柔道部・フェンシング部・自転車部・卓球部&ボウリング部&テニス部・ホッケー部・バレーボール部の10チームが、授業の中でポスター制作を行っています。最終的には、朝日祭来場者の皆さんにどのポスターが一番良かったのかを投票・評価をしてもらいます。さらに授業で各チームよりプレゼンテーション・評価をして最優秀ポスターを選定いたします。
 現在は、ポスターのストーリーを決定・写真撮影(各部のパホーマンス)・パソコンへ取り入れ・レイアウト作成を行っているところです。
 あと一週間後に迫った朝日祭に向け、各チームは制作最終段階です。ガンバロー!!!   (長屋)

   
「経営者の目」       <ファイナンシャルコース>
 岐阜で会社を経営していらっしゃる方のブログに面白い記事がありました。1年ほど前に出先で作ったプリペイドカードがあったのでそのグループのガソリンスタンドで給油しようとしたところ、何と有効期限があり使えなかった。それどころか払い戻してもらうためには手数料を払わなくてはならない。しかも手続きは本社でしかできず、書類をやりとりしなければ返金されないそうなのです。自分の体験だったら誰でも頭に血がのぼりますね。  普通の人のブログだったらここで終わりですが、経営者は独特の観察を続けます。確かに契約をよく読むと小さい字で有効期限や2年たつと返金もできないことが書かれていたそうです。店員さんに文句を言うかわりに智恵をめぐらします。プリペイドカードはその会社にお金を貸したのも同然なのに、返してもらうには逆に年利12%にも相当する手数料を取られる。つまり電子マネーは現金より便利だが、ものによってはよく考えて使い始めないとかえって高くつく。ガソリンを買うときはクレジットカードでの後払いが一番得だ。と結論しています。つまり、おかしいと感じたことを感情的に批判するのではなく、うまくいかなかった体験を分析して今後の教訓を引き出すのです。
 もっと時間があれば、なぜ不便が起こるのか原因を考え、今後のビジネスのチャンスを探ります。有効期限は使わなかったカード分を石油会社がネコババするためでしょうか? でもトラブルを経験したお客様は今後二度と給油に訪れない可能性が高く、商売の長い目では不利です。有効期限があることで期限前に必ず利用してもらいリピートしてもらうことが狙いなのでしょうか? これはあるかも知れません。なぜを考えて、考えたとおりか店の人に確認すると商売のチャンスが広がります。今回のケースは、2010年から施行された資金決済法が影響しています。
 プリペイドに払ったお金は、当然その会社の商品を将来手に入れるためのものです。しかしその会社が倒産したらどうなるでしょう。商品も先に払ったお金も戻ってきません。これでは消費者保護にならないので、カード発行会社には使用されていない残高の1/2以上の供託(その会社が使いこまないように現金を預けること)が義務づけられました。会社から見ると未使用残高が多くなると使えない現金が増えます。またたくさんの未使用カードができるとこの管理負担は大きく、銀行員時代も使われない忘れられた口座の管理は本当に大変でした。そこで使わない人の残高、口座をなくしてしまう必要が生まれたのです。
 消費者保護の法規制で消費者が不便になる例は、他にもたくさんあります。資金決済法後多くオンラインゲームでの電子マネーの有効期限は6ヶ月に短縮されました(有効期限半年未満は法的に供託が不要です)。アメリカでは商品代金を預金から引き落とすデビットカードに月約400円の利用料がかかることになり、消費者から苦情があがっています。8月までデビットカードの利用料は商店側から徴求されていましたが、これが高すぎるとの批判から上限を法律で定めたところ、金融機関が大口の手数料が減った分を消費者に請求し、中小商店は今までより高い上限一杯の利用料を請求されるようになったのです。
 不便になったその後が、経営者の勝負所なのです。   (岩崎)

 


戻 る

関連記事

  1. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-03/04/21)

  2. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-10/06/14)

  3. 朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2015/2/23)

  4. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/06/13)

  5. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-05/09/26)

  6. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/11/16)

  7. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-2009/8/31)

  8. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-02/04/15)

  9. 朝日大学ビジネス企画学科~Column(コラム-04/07/12)

最近の記事