No.704 家事に関するマーケティングデータ②

■”ヒト”や”モノ”のサービスを活⽤して効率化を図りたい家事

家事の効率化に際しては、ヒトによるサービスを活⽤したい家事と、モノによるサービスを活⽤したい家事がある。ヒトによるサービスを活⽤したい家事では、「風呂掃除」「キッチン掃除」「トイレ掃除」の掃除作業が上位に挙がった。

これに対して、モノによるサービスを活⽤したい家事は多く、「掃除機をかける」「炊事」「キッチン掃除」「配達品を引き取りに⾏く」「風呂掃除」「配達品の再配達の手続き」とジャンルも多岐にわたった。既に⼀般化しているロボット掃除機、電⼦レンジ、宅配ボックスを想定した結果であった。⼀⽅、「ゴミ出し」や「洗濯の前⼯程(洗濯機にかける〜⼲す)」「洗濯の後⼯程(取り込む〜たたむ〜しまう)」にはあまり票が集まらなかった。 (常川)

関連記事

  1. No.766 遥か彼方の銀河系で

  2. No.697 先輩の選択

  3. No.761 欠点を個性に

  4. No.688 畦地の謎(その2)

  5. No.811 早朝、深夜の買い物と消費行動に関するマーケティングデータ①

  6. No.772 ゴーンの亡命

  7. No.677 手作り志向に関するデータ⑥

  8. No.694 対話のフォース

  9. No.795 頼もしい先輩の言葉

最近の記事