朝日大学経営学部ビジネス企画学科

朝日大学ビジネス企画学科~Webマガジン(News&コラム-2014/11/17) | 朝日大学経営学部ビジネス企画学科


テーマ:2015年3月以前のブログ

 
11月17日号(第659号)

 
「OB・先輩アドバイス講座」
 
 先週11月12日、就職活動開始前の3年生向けに「OB・4年生先輩によるアドバイス講座」が開催されました。  
 今年3月卒業し岐阜県警察に就職した下村先輩、卒業10年以上の大先輩で名古屋の家具・インテリア企画販売の会社で総務人事をご担当の野間先輩、そして、4年生で内定をいただいた先輩たちから就職活動の苦労話や、新人研修の厳しさ、社会人としての自覚など学生とは異なる社会の厳しさと責任について話されました。 まだまだ、就職が自分のことという実感が乏しい3年生には、もっと厳しい叱咤が必要と思うのは私だけでしょうか。     (田村)




  
「独り行動に関するデータ⑥」
 
前回から続く
 既婚男性の独り行動に関するデータをご紹介しています。 今回からは、休日の独り行動に関するデータをご紹介する。 休日の日中に独りで行動することが多いのは、50~60代や同居している子供の末子年齢が高い層であった。30代や同居する子供の末子年齢が12才以下の層では、在宅時も外出時も、家族と一緒の割合が9割を超える。休日の日中に独りで行動することが多い層ほど、その意識も強い。仕方なくというより、自らが積極的に独りで行動している。    (常川)





PAGETOP